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「それではよろしくない」場合に,何を言えるか?

 「それでいい」と子どもを受容することは大切である。

 しかし,「それではよろしくない」という場面にたくさん出会うのが

 教育現場である。

 「それでいい」だけを言っていれば成り立つ教育を夢見たい気持ちは分からないでもないが,

 教育現場はそれほど甘くない。

 教育ブログの中には,

 「それだけではよろしくない」というレベルを超えて,

 「それではよろしくない」という内容が豊富なものがある。

 まがりなりにも,

 「教育ブログ」である。

 「それではどうしてよろしくないか」を説明しなければならない。

 具体的に。

 その「なぜ」の説明が,抽象的になってしまうのが,

 指導力のない教師の典型である。

 その教師と同じくらいの力をもっている人間ならば,

 抽象的な言葉から類推して,具体的な自分の問題に気づけるかもしれないが,

 そうではない場合がほとんどであるのが

 教育現場である。

 「それではよろしくない」と言われ慣れていない人が増えている。

 具体的に「よろしくない」理由を言われてしまうと,折れてしまう人がいたり,

 思考停止してしまう人がいたり,

 逆切れしてしまう人がいる。

 「言語活動の充実」が求められているのは,

 子どもよりもまず教師である。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より