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大切なものは,今,ここで手に入る

 学校が子どもに身につけさせようとしている力は,

 何でもが「向こう岸」にあって何だか分からないようなものばかりではありません。

 子どもが「分かる」ことの実感がしっかりもてて,

 「分かる」ことの意義もしっかり理解できるような授業は,
 
 何でも「分かったつもり」にしかさせられない教師には手の届かないものかもしれませんが,

 たとえば総合的な学習の時間では,そういう授業なり学習なりを展開しやすいのです。

 実態としてはどうか,ということを真面目に検証しようとする人間がいないので,

 教育課程の実施状況を読むしかありません。

 学校の魅力を取り戻すには,どうしたらいいか。

 一部の教師は,部活動のことしか考えられない。

 一部の教師は,そんなことに興味はない。

 どこかの自治体が・・・・

 大阪市あたりはやってくれるかもしれませんが,

 中学生たちに「教育委員会」をつくってもらうというのが一つの手段かもしれませんね。

 社会科の教師なら分かると思いますが,

 中学生のエネルギーは,小学生どころの話ではありません。

 高校生と比べても,「思い切り」がいい発想や発言ができる。

 「大切なものは,今,ここで手に入る」

 そんな実感が得られる授業をしている人たちが「発言」してくれそうな

 学校経営を促す。

 とにかく何でも試してほしいと思います。

 体罰ができなくなったのだから,

 子どもではなく,

 教師としても,もう「こわいもの」はなくなったのですから。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より