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保護者に「出ていけ」と言える小1担任教師

 私語に対する毅然とした態度。

 もう自分の子どもも自立するようになった年配の教師の

 「保護者」対応は,

 「聞く気がないのなら出ていけ」と言えるくらい,

 堂々としたものになれるようである。

 
 ダメな子どもと,ダメな親のイメージをセットにして,

 職員室で愚痴をこぼしている姿が目に浮かぶようである。

 
 ここで言われた保護者の方がキレなかったから,

 話はそれで終わり。

 
 しかし,この教師の学級経営を,一度は見ておかなければならないと思った。

 授業公開の日に,こちらの時間の都合がつくかどうか。

 
 小学校1年生に対して恫喝でおとなしくさせる教師は,ごく少数ではない。

 あの「暴言教師」ほどではなくても,

 
 「こわがらせる」ことで「学級崩壊」を防ごうとしている教師がいるのは確かである。

 そういう教師は,いわゆる「学級崩壊」は防げるが,

 子どもの何かを「崩壊」させてしまわないかどうか,心配になる。

 その点について,第三者がきちんと判断できる機会がほしい。

 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より