ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 名前を間違えられる子どもたち | トップページ | 「教師の暴言に関する調査」発令か? »

間違いが訂正できるか? ~国語の表現力・読解力の判定~

 以下の文を読んで,おかしいと思う内容を説明して下さい。

*********************

 一度言い出したことを訂正しない先生は,嫌われます。

 先生はプライドが高いと思われているので,お世辞を言われますが,調子にのって上から目線でいるのはよくありません。

 あの有名な習字の先生でさえも,字を間違えたことがあります。

 間違いを訂正すること,謝ることは,むしろ尊敬される方になります。

 なお,習字の先生が間違いを訂正したり誤ったかどうかはわかりません。

*********************

 習字の先生は,尊敬される人なのでしょうか,嫌われる人なのでしょうか。

 この文章だけからは,分かりかねます。

 あの有名な習字の先生でさえも,間違えたときに素直に訂正されました・・・・なんて

 いうことなら,「あの有名な習字の先生」を持ち出す意味があるのですが・・・・。

 これを書いている人に,何が足りなのでしょうか?

 (追記)

 そうですね。

 「間違えること」

 と,

 「間違えたらそれを素直に認め,謝ること」

 とは全く別の次元の話だということが,わかっていないんですね。

 「カラヤンでさえも,間違えたら謝ったんですよ」

 ならまだ分からなくもないのですが,

 子どもがこう言ったらどうでしょう。

 「カラヤンさんは,『間違い』を他の人が『正解』にしてしまうほどの権威だったんですよね。」

 「私はカラヤンさんより偉くないから,間違いを素直に認めて,謝れっていう話ですか?」

 「後醍醐天皇は,『朕が新儀は未来の先例たるべし』なんていう政治をしていました。他の人が『それは間違いだ』と言っても,本人は聞かなかったでしょうね。」

 「間違いを素直に訂正するのは,けっこう勇気がいることではないですか?」

 「だれでも,どんなに優れた人でも,人間だから,間違うことはありますよね。でも,

 素直に謝れる人というのは,そんなに多くはないと私は思います。」

 「特にプライドが高い人は,人に謝ること自体が嫌なんですよね。謝ったら権威が失われる,ということではなくて,謝ること自体,自尊心を傷つけるものだから,謝りたくないんです」

 ・・・・その通りでしょうね。
 
 特に,人の間違いを静かに諭してくれるのではなく,嬉しがって,アスペルガーだとか,からかうようなことを言う人が近くにいたら・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

« 名前を間違えられる子どもたち | トップページ | 「教師の暴言に関する調査」発令か? »

ブログネタ」カテゴリの記事

学習の評価」カテゴリの記事

教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

何が心配かというと,

今まで何人くらいこの人の犠牲になってしまった人がいるのか,ということです。

子どもだけでなく,同僚も。

学校現場では,心を病んでしまう人が多くいるのが知られていますが,

それは対子どもとの関係ではなく,

対教師との関係で,心理的に追い込まれることが多いであろうことを,

私も経験から知っています。

学校は企業や行政のように上下関係が厳しくないので,

パワハラというより,同僚からの軽視・いやがらせ等が心理的圧迫になることが多くあります。

やはり「頭がおかしい」なんて言われ方で批判されるのは,嫌なものでしょう。

ごく普通に解釈すれば、謝るだけの余裕が心にない、それだけ自尊心が傷ついているの言うことでしょう。
自分が間違えた、あるいは不適切な説明をしてしまったことを認めると、更に自尊心が傷つくと心の中で思っていて、他人のことを踏みにじってでも自分を保とうとするのです。
この傾向が長く続くとHPD,BPDなどの障害になり、周囲に危害を及ぼすようになります。
HPD,やBPDになるととても治療が難しいのかもしれません。周りの人が理解できないように自分を隠しさらに深刻化するのです。
 専門家も手こずる事が多く、とても深刻です。大人になってもこういう状態だともはや周りが察知して一定の距離を置く以外に対処方法は無いと考えられます。
 もし子供のうちにこういう傾向が見られたら、要注意ですし、社会不適合で試験だけで採用してもらえる職業に就く以外無いのですが、それが大変な弊害となって現れていると言うことだと思います。

現場でどのような指導をしてきたか,手に取るようにわかります。

研修でこういう教師を変えるための努力を行政はがんばっているのですが,研修を受けている教師が生まれ変わる前に,研修の担当になっている人間が体調を壊してしまう,それくらい,「変われない人間」の「強さ」はたいへんなものです。

「間違う」ことと「謝ること」の次元の違いに気づけないのは,

「謝ったこと」がないからなのかもしれませんね。

何が足らないかというと、おそらく自尊心ではないでしょうか。
要するに、権威に頼らないと、説明出来ないと言うところに帰着する一番の理由だと考えられます。
 至る所にそういう権威をちりばめて文章を作成したりしていないとだれにも信じてもらえないという思い込みを持っているのでしょう。
 この手の自尊心の欠落の裏には、愛着障害が潜んでいることが多いと考えられます。周りに、安心して接することが出来る人がいないと大人になってもずっと愛着障害を引きずることになります。周囲の人に心を開くことは無いでしょう。
 この愛着障害は、近年子育て環境の変化とともに、非常に増加しています。約20%近い子供にそのような傾向があるのではないかと思えてしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92794/57206445

この記事へのトラックバック一覧です: 間違いが訂正できるか? ~国語の表現力・読解力の判定~:

« 名前を間違えられる子どもたち | トップページ | 「教師の暴言に関する調査」発令か? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
  • 目くばりをするということは、実際にそこに目を遏(とど)めなければならぬ。目には呪力がある。防禦の念力をこめてみた壁は破られにくく、武器もまた損壊しにくい。人にはふしぎな力がある。古代の人はそれをよく知っていた。が、現代人はそれを忘れている。
    「楽毅」第1巻より
  • 知恵というものは、おのれの意のままにならぬ現状をはげしく認識して生ずるものなのである。
    「楽毅」第1巻より
  • 会う人がちがえば、ちがう自己があらわれるということであろうか。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 静寂に染まりきれば、ふたたび起つことはない。生きるということは、起つ、ということだ。自然の静謐に異をとなえることだ。さわがしさを放つことだ。自分のさわがしさを嫌悪するようになれば、人は死ぬ。
    「楽毅」第四巻より
  • 人というものは、自分のやっていることをたれもみていないと思い込んでいるが、じつはたれかがみており、やがて賛同してくれる人があらわれる。
    「春秋の名君」より
  • 寵を受けても驕らず、驕っても高い位を望まず、低い地位にいながら怨まず、怨んでもおのれを抑えることのできる人は少ない
    「沈黙の王」より
  • 小さな信義が、きちんとはたされてこそ、それがつもりつもって、大きな信義を成り立たせる。それゆえに、明君は、小さな信義をおろそかにせず、つねに信義をつむように、心がけるものである
    「歴史の活力」より
  • 奥の深いことと、表現がむずかしいこととは、むしろ逆の関係にある。むずかしい表現のほうが、ぞんがい簡単なことをいっている場合が多く、やさしい表現のほうが、奥の深いことをいえる。
    「歴史の活力」より
  • 黄河の流れは悠久とやむことはない。河床もあがりつづけるのである。いくら堤防の高さをましてもらちのないことであった。
    「侠骨記」より
  • 人はおのれのままで在りたい。それは願望とはいえぬほどそこはかとないものでありながら、じつは最大の欲望である。人の世は、自分が自分であることをゆるさない。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より