ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 謝り方を知らない人たち | トップページ | 大学という「殻」の中にいては分からないこと »

生き残りをかける?日本マイクロソフトの戦略

 本ブログに登場する架空の学校のある部分が,

 現実のものになろうとしている。

 これは,どのくらい教育現場に浸透するだろうか。

 注目すべきニュースは,

>MSと東京書籍、教育のデジタル化で協業--学校生活支援アプリを無料で

 というものである。私はYahoo!ニュースで見た。

 学校では,ジャストシステムの「一太郎」を使っている人も多い。
 
 ワープロソフトで「シート」があるのがとても便利だからである。

 罫線もWordより一太郎の方が私は使いやすい。

 マイクロソフト製品で欠かせないのはExcelである。

 特に成績処理には欠かせない。

 PowerPointも便利である。

 ただ,タブレット機(マイクロソフト社は「タブレット機」ではなく,「スレートPC」と呼ぶそうだ)を使うようになってからは,

 PowerPointは絶対になくてはならないものではなくなった。

 大事なことは,(私の場合,)Windows8を使う必要を感じないということだ。

 こういう教師は少なくないかもしれない。

 日本マイクロソフトも,危機感を持っていると思われる。

 その表れが,このニュースでも鮮明になっている。

 東京書籍は,大手の教科書会社である。

 内容の良し悪しは別として,高いシェアを誇る教科書をつくっており,

 日本マイクロソフトの狙い目としては「当然の選択」だろう。

 学校現場にWindows8が浸透すれば,

 またどんどん新製品が生まれるであろう「Windows」の

 「将来の顧客」を増やすことができる。

 ただ,今日のようにデジタルの世界が身近になると,

 今回紹介された「スクールパレット」のように,

 大事なものはほとんどすべて

 ネットにつながっているだけで

 「無料」で手に入る。

 「スクールパレット」の実物を見ていないので

 よくわからないが,

 「スクールパレット」でなければいけない,

 というわけでもなかろう。

 日本マイクロソフトにしろ,東京書籍にしろ,

 利益を出さないといけない民間企業である。

 「ソフトウェア」や「教科書」を買ってもらって利益を上げる会社である。

 ここで民間企業の立場で考えたときの

 本当の危機はどこからくるかというと,
 
 ネット上に

 無料で使える便利なアプリケーションソフトや教科書,問題集のようなものが

 増えれば,どうなるのか,ということである。

 デジタル教科書というのは,

 コストもかかっているが,別の言い方をすると「二重取り」である。

 本物の教科書をデジタル化しているから利益が出るが,

 子どもたちが本当にこうした教科書を

 デジタル情報で扱うようになり,それが浸透していったら・・・,

 もし,教科書よりも,より有効な教材を子どもたちに提供できてしまう

 環境になったら・・・・,

 子どもたちが自由にそれを選択できる環境になったら・・・・。

 もはや,教科書はいらなくなってしまうかもしれない。

 教科書検定なども必要なくなってしまう。

 文部科学省がもしネット上に出回っている教材のうち,

 「おすすめ」というか「一定の品質保障」をしてしまえば・・・・。

 教育にかかるコストは一気に減り,

 必要なのは機器の代金とネットへの接続料金,電気代だけになる。

 さすがに12年間使える機器はないかもしれないが,

 逆に言えば「12年使えるハード」を作る技術は日本でしか生まれないのではないか。

 「教科書とはそもそも絶対に必要なものか」

 という問いが生まれてきてしまうおそれがある。

 小学校入学前から,通信教育の教材漬けになっている園児もいる。

 あえて教科書で「学び直す」必要もないくらい,充実した教材もある。

 
 話はまとまらないが,

 ICT活用が進めば進むほど,

 本当は「コストがかからない教育」が可能になるはずである。

 実際には,全くその逆になりそうだ。

 
 一番「コストがかからない教育」は,

 教師が自分の力でやることだ。

 私は,指導要録くらい,手書きでつけたい,と思うタイプである。

***************

 蛇足だが,

 「学校で作ったWordの文章が家で開けない」
 
 というトラブルの多くは,バージョンの問題である。

 バージョンアップの必要を本気で感じている学校現場の人間は多くないだろう。

 古いバージョンの文書が開けない人がいるので,

 古いバージョンの形式で保存してください,などという

 めんどうくさい指示が下ったりすることもある。

 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

« 謝り方を知らない人たち | トップページ | 大学という「殻」の中にいては分からないこと »

教育」カテゴリの記事

ニュースより」カテゴリの記事

学習指導要領」カテゴリの記事

教育改革」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

仕事術」カテゴリの記事

ICT教育」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生き残りをかける?日本マイクロソフトの戦略:

« 謝り方を知らない人たち | トップページ | 大学という「殻」の中にいては分からないこと »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より