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PTA役員への「お土産を買う」ことに反対する教員

 若い先生たちには,とても参考になる話を提供してくれる人がいる。

 授業を自習にしてのこのこと出張できてしまう一方,

 学校の「慣例」に,会議という公的な場で反対できてしまうような人が,どこにも一人くらいはいるだろう。

 公的な場で,私的な話を出してしまうのは,一般社会では「ご法度」である。

 これが教員の非常識の一例である。

 社会の常識を知らない公務員は,なぜか

 ツボにはまると,ピンポイントで「公務員ぶる」ことがある。

 修学旅行に行った帰りに,教員がPTA役員へのお土産を買う,というのは,

 これは「表向き」にやっていることではない。

 もしも「表向き」になってしまっていたとしたら,

 ある校長がやったことを,その次の校長が踏襲せざるを得なくなって,続けていたことである。

 当たり前だが,そんなお土産を買う義務はない。

 しかし,それがあくまで「私的」なものなら,禁止されるいわれはない。

 業者は,子どもを必ず「お土産屋」に案内するだろう。

 「お土産を買う」というのも,子どもにとっては立派な「社会勉強」である。

 お土産を買ってくれる人が来るから,観光業は成立するのである。

 「子どもは観光のために旅行しているわけではない」というのはただの詭弁である。

 それならば,観光地に行ってはならない。

 教員が「日頃お世話になっているPTAの役員にもお土産を買うんだ」と子どもに言っても,それが教育的な価値をもつ場合がある。

 教員がPTA役員にお土産を渡している,という話を聞いて,

 「怒る国民」がいるだろうか。

 もちろん,子どもから集めた金で買っていたら問題だろう。

 しかし,ポケットマネーで買っていたとしたら,

 「一応,社会人としての常識があるんだ」と見られるのが普通である。

 修学旅行の話なら,ほかに

 いくらでも「おかしい」ことはあるはずである。

 費用は適正なのか?

 訪問先はそこでよいのか?

 そもそもそれは必要なのか?

 学習として本当に成立しているのか?

 それらを問うことなく,

 「お土産反対」を会議で提案する人は,本当におもしろい。

 はっきり言えば,「どうでもいい話」である。


 こういうとき,管理職はどう対処するか。

 公の場では,「もうやめます」と言えばよいのである。

 反対している人間に気づかれないように続ければいいだけの話。


 いかに「自分はまともか」「自分は正常である」ことを必死にPRしているのが,

 痛々しい。その行為そのものが「正常」ではないからだ。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より