「ゆとり世代」だから,応用力がある・・・はずだったが・・・
良問よりも悪問で「落とす」ことを重視した私立大学のことは脇へおいて,
大学入試や公立高校の入試で,まとまった文字数の文章で解答させる問題が増えている。
学習指導要領の改訂の趣旨を受けたものである・・・・はずだが,
実は,改訂がなされなくても,そういう問題はある程度は出題されていてもよかったはず。
しかし,問題を作成する側になってみるとわかるが,
「正解」「採点基準」がはっきりした,文章で答えさせる問題というのはなかなか作りにくい。
定期考査なら,返却が終わった後,いろいろと議論して,
採点基準が変わることはあり得る。
しかし,入試問題となると,そうはいかない。
もし,その基準が誤っていたら・・・・。
さて,一般的には
「ゆとり世代」=「学力が低い」
と思われているようだが,
実際には,表現力や応用力を鍛える「ゆとり」があったのが「ゆとり世代」だから,
そういう問題には強くないといけない。
実際はどうか。
東京都立の社会科の問題を教育委員会のHPからダウンロードして見てみたが,
最後の問題の「模範解答」が気になる。
「問い」に正対した「答え」になっていないように思えてしまう。
・・・・という問題が,起こりやすいのは,ある意味では当然のことである。
「社会科」ならなおさらに。
特定の正解や採点基準が絶対とは言えないおそれがある社会科では,
記述式の問題を出すのが適当か?
「1点」の差で「人生の分かれ目になる」入試には,やはり向かないのだろうか?
新しい指導要領に基づいて学習し,高校を受験をするのは,現在の中学1生徒である。
中2よりも,内容が充実した中1の方が,「学力」は高くなるはずであるが,実際のところはどうか?
この比較によって,「ゆとり世代」の真価がわかる。
« 小中学生に「人格障害」と診断を下せる人がいる? | トップページ | 年をとっても「変われる」ことの証明 »
「教育」カテゴリの記事
- 教員になりたての人がすぐ辞める理由(2019.01.12)
- 教育は「願ったもの勝ち」「言ったもの勝ち」ではない(2019.01.08)
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 列で並ぶこと自体が好きな?日本人(2019.01.01)
「学習指導要領」カテゴリの記事
- なぜ新しい学習指導要領が失敗に終わることがわかっているか(2018.01.17)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 歴史用語半減による「ゆとり」が生むもの(2017.11.19)
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
- 成長をとめないために(2017.11.18)
「教育改革」カテゴリの記事
- 改正教育基本法第16条の問題点(2018.12.28)
- 今,手を抜いていると,公教育の民営化が本格化したとき,・・・(2018.11.24)
- 国後島で考えたこと~日本の教育(2018.10.02)
- 都合の悪いことに目を向けさせなくする教育(2018.09.08)
「ブログネタ」カテゴリの記事
- 「大人になったら教師はいなくなる」は大間違い(2017.11.27)
- 歴史用語半減による「ゆとり」が生むもの(2017.11.19)
- 「功を焦る子ども」に成長が阻害される「弱者たち」(2017.09.26)
「「ゆとり教育」」カテゴリの記事
- 「働き方改革」の前に必要な「学び方改革」(2017.07.01)
- 義務教育でアクティブ・ラーニングに取り組ませる目的(2017.05.21)
- 中学校の先生は,同時にいくつの仕事を進めているか(2017.05.01)
- 理解するよりも誤解する人が多い教育論(2017.03.13)
- 小学校による子どもの違い(2017.03.09)
「学力向上」カテゴリの記事
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
- 成長をとめないために(2017.11.18)
- 普遍性,汎用性があると誤解する「研究者」たち(2017.11.10)
- 小学校の授業を参考にする高校教師(2017.11.08)
- 最低限の教育の場の確保を!(2017.11.06)
「教職教育」カテゴリの記事
- 「総合的な学習の時間」の指導ができるように教育できるのはだれか(2019.11.24)
- 生徒との対話の中から自然に目標達成へのルートをつくる(2018.12.26)
- 私でなくてもいい,私ではない方がいい(2018.12.14)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
「教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事
- 遠慮しないで情報を提供しろ!~いじめを見逃す環境との戦い(2018.12.29)
- 偶然の重なりと緻密な演出~インスタレーションから受けた刺激(2018.12.22)
- 子どもから有能感を奪い取る方法(2018.11.25)
- 量より質が大事なものと,質より量が大事なものとは?(2018.04.23)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント