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小学校には,分かりやすい「いじめ」の原因がある

 あるブロガーが,教えてくれている。

 古いタイプの小学校教師が,みんな読んでいる本がある。

 そこに描かれている「教育」が,「いじめ」を起こす原因になっている。

 知らないのは,教師だけである。

 どうして小学校の教師は,「そこ」にふれたがるのだろう。

 中学校での常識は,「そこ」にはふれてはいけないのである。

 なかなか分かってもらうのは難しいだろうが,

 どこかで「子どもの本音」に接する場面をつくってあげたい。

 かなりのショックを受けるだろうが,そうでもしないと小学校の教育は変わりそうもない。

 本当に手を抜いているような教師のクラスでは,

 「いい問題」が「いい具合」に発生する。

 ところが,やけに「教師らしさを発揮しよう」とする教師のクラスでは,

 「嫌な問題」が「嫌な隠れ方」をする。

 充満したガスが破裂するのは中学校である。

 「いい問題」を「いい具合」に起こした経験のある小学生たちは,

 自分たちで問題を解決する(方法を知っている)ので,

 手がかからない。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より