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テレビを見ても,国民は「ハクチ」化しなかった

 国民をバカにできる人は,国民にバカにされる。

 ウィキペディアには,語義だけでなくそれにまつわるエピソードが綴られているものがあるので読み物としてもおもしろい。

 社会評論家の大宅壮一が生み出した「一億総白痴化」という流行語がある。

 これは,テレビというメディアは非常に低俗なものであり,テレビばかり見ていると,人間の想像力や思考力を低下させてしまう,という意味合いの言葉であり,もとは「一億白痴化運動」というものだった(『週刊東京』1957年2月2日)。

 大宅壮一が批判したかったのは,国民ではなく,低俗な番組を垂れ流しするテレビである。

 テレビに出ていながら,国民の方をバカにした政治家がいた。

 民主党の菅直人議員(当時)である。

 田原総一朗の討論番組『朝まで生テレビ』の中で,菅直人は「一億白痴化」の話を出した。

 田原総一朗が「(国民は白痴に)なってないよ」と反論すると,

 菅直人は「(国民が白痴化したからこそ)だから自民党が(前年の郵政選挙で)勝ったんじゃないですか。」
と自論を展開。

 これに対する田原総一朗の返しも痛烈である。

 「じゃあこないだの参議院選挙で民主党は勝った。あれは国民が馬鹿だから勝ったのかい? こういう馬鹿な奴が居るから民主党は駄目なんだ!」

田原総一朗は,すべてを見抜いていたわけである。

 人の褌で相撲をとる人間は,

 人をバカにするとき,他人の言葉を借りてくる。

 ただ人をバカにしたいためだけに借りてくるものだから,

>情報を客観的に捉える能力

 は活用されていない。

 自分には責任がないかのような態度をとる。

 外国人なら,日本人をバカにしたい気持ちはわからないでもない。


>指揮者は大勢の音を選択的に聴く訓練をしていると同時に、全体を客観的に聴く訓練もしている。

 耳だけ鍛えても,頭を鍛えなければ,まともな作文はできない,ということを教えてくれている。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より