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教育に理想のない人間の「言い逃れ」

 小学校の教師にはよくわからないことかもしれないが,

 中学校や高校の部活動というところは,

 顧問と生徒という関係以外に,非常に重要なものがある。

 それは「上級生」と「下級生」という関係である。

 部活動の教育効果は,教師なしのところで発揮できる部分が大きい。

 そういうことがわからない人間が部活動のことを語ると,

 見当はずれだったり,大切なものを見落としたりする結果になる。

 自意識過剰の人間は,

 「教育」を常に自分と生徒との関係の中で考えてしまう。

 しかし,「教育の理想」をもつ人間は,そんな「小さな」人間ではない。

 小学生ですら,「教育力」をもっている。

 異年齢集団の活動は,小学校でもある程度はなされているだろう。

 中学校の場合は,委員会活動や部活動,大きな行事でこれが行われる。

 体罰は,教師が子どもにふるうものを一般的にはさすが,

 部活動の先輩が後輩に対して同様の行為をする場合がある。

 なぜ,そういうことをするのか。

 どんなに弱い部でも,同じようなことがあるかもしれない。

 しかし,常に全国大会がねらえるような位置にある学校というのは,

 視野の狭い指導者が言うような

 「顧問や学校の名誉のため」ではなく,

 「自分たち部員のため」に,厳しい練習を貫こうとしているのである。

 こういう集団に対して,やる気のない顧問がとる態度の典型が,
 
 あるブログで紹介されている。

 自分が考える「教育的な姿」を子どもに押しつけようとするのだ。

 全国大会で金賞がとれる学校ばかりか,

 コンクールの審査にまで難癖をつけるような人間は,

 「見下されることが大嫌い」だから,

 「賞がとれない」ことというよりは,

 「自分たちより上」と見なされるものが存在すること自体が気に入らないのである。

 その人間にとっては「残念」であろうことに,

 私が勤務していた中学校の吹奏楽部は,全国大会金賞の常連校だったが,

 その活躍の場は非常に多彩で,「金賞をとるため」に日々の練習があるのではなく,
 
 「金賞はとって当たり前」,「優れた演奏を様々な機会に紹介するのは当たり前」,

 「地域で定期演奏会を開くのは当たり前」,「自治体のセレモニーで演奏するのは当たり前」,

 「学校の成績もよくて当たり前」,「生活の態度はよくて当たり前」,

 「学級委員など,学校の自治に積極的にかかわるのも当たり前」

 などといった姿勢をもつ集団であった。

 それは,教師が「教える」のではない。

 部活動に入部した子どもが,そこで先輩の姿を見て「感じ取る」のである。

 はじめは,「評判」だけで入った子どもも,入学後して入部してから,もっと

 「広い意味」の部活動の意義を知る。

 教育に理想のない人間というのは,

 子どもから「離れられない」という特徴をもち,

 「勝ち負け」にこだわり,

 見苦しい「負け惜しみ」を公開しないと気が済まない。

 もういい加減,「離れる」決断を下してみたらどうか。

 呼ばれたから行く,
 
 のではなくて,

 そういう人間を必要としない

 さまざまな学校を自分で訪問して,

 実際に自分の目でたしかめてみたらどうか。

 そして,子どもの声に耳を傾けてみたらどうか。

 一つだけ,ある学校によっては,正しいことを書いている部分がある。

>よい賞をとったところで、その瞬間は子どもも喜ぶのかもしれませんが、感動はない

 その通り。賞をとって当たり前の学校は,賞をとるためにコンクールに出ているわけではない。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より