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子どもの不幸をネタにする教師たち

 ブログ村の(元)教師たちの中には,自分たちの問題にはふれず,

 子どもの方の問題ばかりを披露している人間がいる。

 教師に都合がいいことを書くために,

 不幸な子どもの実態をばらす。


 これが,教師が社会から信頼されていない最大の理由の一つである。

 かつて荒れた学校の内部の様子を実況中継のように綴っていた教師がいたが,

 どのような学年経営や教科指導をしてきたか,全く見えなかったので,話はかみ合わなかった。

 学校の問題点に対する指摘は,保護者の立場からのメッセージとして受け取ってほしかった。

  
 私は現場の教師だが,保護者の立場でもあるし,教育委員会では保護者との間で学校を飛び越えて学校の問題点をやりとりしていた立場でもあった。

 どうしても,「保護者の立場」を認識してくれない教師が多いが,

 「親ではないから親の気持ちはわからないのだ」という教師への批判のされ方があることには強い共感をおぼえてしまう。

 
 私は社会科の教師で,社会科教育の専門家の立場としてのブログは,他のカテゴリで紹介している。

 社会科に限らず,教師の実践報告というのは,生徒の学習の成果が如実に表れているものを示すのが一番である。

 生徒の作品があれば,それを公開すればよい。

 たとえば,試験問題を公開して,その得点分布や解答例を紹介するという方法もあろう。
 
 ただ,私たち教師や元教師だった人間が気をつけなければならないのは,

 公にすべきでない情報の扱いに配慮することである。


 これもただのつくりごとであってほしいのだが,

>私が中学校で学年主任をしている時、生徒の自殺未遂事件疑惑が起こったことがある。

>死者は出なかったが、生徒が自宅でガスを吸って自殺をはかったとの連絡があった。

>今日の自殺事件と同様、親からは学校不信の態度があらわになった。

 ということを平気で書ける人間がいる。

 これを読んだだけで,親から不信に思われる学年主任であったことは明らかである。

 子どもが教師をかばって怒りがおさまった,というのがオチだそうだ。


 「自殺をはかった」ことはもちろん,

 「自宅でガスを吸って」という具体的なことを公開するのは,守秘義務違反にあたる。

 地方公務員の教員だったら,

 地方公務員法第34条

 “職務上職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。”

 に反する行為となる。

 
>私も実名は出していませんが、ブログ名はペンネームのようなものと考えています。

>事実、私の周りの人は知っていて、私自身はそういう人たちも含めて、日頃、なかなか話ができない人たちにも発信しているつもりです。

 
 確信犯ということになる。


>彼は「鬱(うつ)」という診断を受けていますが、医者が鬱と診断する中には、本当は統合失調症なのだという人もいるようです。

>医者は仕事などに差し支えないように、あえて鬱ということにしているのだそうです。

>その融通のきかない彼は、完全に統合失調症の症状で、この病名は昔は精神分裂症と言ったように、その名の通り、思考は分裂しています。

 こういうことが平気で書ける人間が,教師だったのだ。


 そして繰り返し書いているように,


>暗記力は、文字通り暗記するだけの力である。

>しかし、暗記力によって手順やデータを記憶していなければ、知能を発揮して利口になっていくことはできない。


 こういう学力観,学習指導観をもっている人間は,今の教育現場では少数派だが,

 子どもたちは「勉強はまず暗記から」という誤った学習観にとらわれ,

 「私は暗記は苦手」→「私は勉強ができない」という自己信頼感の欠如した子どもが次々に生まれている。

  
 子どもとはいえ,その知能が生かされるためには,

 「まず暗記しろ」などといって人間が「機械のように扱われる」ことを否定するところから始めなければならない。


 暗記が苦手な子どもは,

 「お前は機械以下だ」

 というメッセージを教師から受け取ることになるのである。
 
 日本の子どもたちが学習に「自信をもっていない」原因の一つがここにあるのだ。
 

 
 「覚えていないからできない」という学習観・指導観は,「覚えていればできるはず」という安易な学習観に直結している。
 
 小学生は大人と違って,だまって教師に従って「暗記」してくれる。

 中学生は「テストに出るぞ」「高校に行けないぞ」と脅せば,「暗記」してくれる。

 
 広い意味の学習指導は,教育をする場としての学校がその価値を試される機会である。

 だから指導観のいい加減な教師をどうにかしなければならない。

 
 現場では,学習指導観をきちんと議論できる研修・研究の場が,学校内で設けられるようにすることがまずは重要である。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より