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教育とは,思考停止を促すもの

 悪魔の辞典に書かれているかもしれない言葉です。

 教育実践について語られる言葉のうち,それが単なる経験に基づいた「感想文」ではなく,本当に「教育」にとって大切なエッセンスとして感じられるものは多くありません。

 私が「吐き気」を覚えたのが,小学校教師たちが使う言葉の「群れ」でした。

 自分たちが「いかに子どもを大切に教育しているか」を示そうとする言葉の「群れ」です。

 その「群れ」が,単なる「飾り」にすぎないことを,

 自分たちの行動によって示してくれる,こんなに「恥ずかしいこと」はないはずなのですが,

 その「飾り」は,「思考停止」を生むだけでなく,「感性の喪失」をも招くもののようなのです。

 「ちゃんと教育した気になる」言葉の「群れ」が氾濫している「研究会」はありませんか?

 そういうところにいて,「いい気分」になっている人はいませんか?

 教育とは,思考停止を促すためのものですか?

 自己矛盾にどうして気づけないのでしょうか?

 中学校の教師と,小学校の教師は,どうして「ここまで」違ってしまっているのでしょう?

 それは,

 小学生は,まだ教師が「だませる」子どもなのですが,

 中学生は,教師を「だませる」人間に成長しているからかもしれません。

 子どもたちが気の毒です。

 「思考を促している」ようにみえる授業の中に,どれだけ徹底した「思考停止」のしかけがあるか,気づける人はいないでしょうか。

 自分の頭で考えるチャンスを与える教育を阻害しているものは何でしょうか?

 授業は,「板書」を見るだけで,教師の「教育思想」が見えてきます。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より