ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« なぜ小学生は「発表」が好きか? | トップページ | 「調整役」をいじめる「部外者」の傲慢 »

「個性を大切にする」ために犠牲にしていること

 小学校では,調子に乗って自分の言いたいことを発言するだけの子どもが「いい気になれる」だけの授業がある。

 小学校教師は,的外れの発言を大切にする。

 正しい結論をいきなり言われては,「シナリオ」が成立しなくなるから。

 おかしな発言が,授業の進行とともにだんだん「まとも」になっていくことで,

 何だか自分が「いい授業」をしている錯覚に陥っていく。

 授業の最後の段階で,ようやくまとまっていく・・・・正しい方向へ収斂していくような授業を,何となく「理想像」として描いているのであろう。

 授業参観をしていると,よくわかることがある。

 それは,教師が子どもの「役割」をよく考えたうえで,発言を促すこと。

 「結論」が理解できてしまっている子どもには,決して発言の機会を与えない。

 本当は,「こんな課題は早く終わりにして,次のことを考えたい」と思っている子どもはたくさんいる。

 しかし,それでは「教師の計画」通りに授業は進まなくなる。

 そう,「進まない」のが小学校の授業の基本である。

 では,それは「できない子ども」の救いとなっているか?

 そうとは言えないことは,「できない子ども」がたくさん進学してくる中学校の教師ならよく知っている。

 小学校の教師は,おそらく

 「個性を大切にする」ことに重きをおいて,教育をしている。

 だが,その「個性」とは,小学校教師にとって「喜ばれる」だけのものであって,

 決して一人一人の子どもの成長のための有効な「尺度」ではない。

 「個性を大切にする」ことに重きをおいて,犠牲になっていることとは何か。

 それは,子どもの個性である。


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

« なぜ小学生は「発表」が好きか? | トップページ | 「調整役」をいじめる「部外者」の傲慢 »

教育」カテゴリの記事

「ゆとり教育」」カテゴリの記事

学力向上」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事

小中連携」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「個性を大切にする」ために犠牲にしていること:

« なぜ小学生は「発表」が好きか? | トップページ | 「調整役」をいじめる「部外者」の傲慢 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より