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生徒をその気にさせるかどうか

 子どもは元来わがままなものである。

 困った教員のわがままさ加減と比べれば,「屁」みたいなものである。

 子どもの「やる気」を伸ばせない教員がいる。

 子どもから「やる気」を奪う教員がいる。

 そういう子どもを学校で救えるのは,教員であり,子どもである。

 かくして,「この学校には必要ない(いたら迷惑となる)教師」のリストアップが完成する。

 教員は,大人だから,

 ちゃんと気づいている。

 しかし,大人だから,

 見て見ぬふりをする。

 こういうとき,本当の力を発揮できるのは,子どもである。

 生徒をその気にさせることができる教師かどうかは,

 授業を参観するだけでわかってしまう。

 こんなことを言う教師がいる。

 「おまえたちのやる気のなさはなんなんだ!」

 前の授業で,元気に意見をぶつけ合っていた生徒を見ていた教員は思う。

 「おまえの子どもをひきつける能力のなさはなんなんだ!」

 子どもをその気にさせる力。

 かつては,教師としての資格の第一には数えられなかった要素かもしれない。

 営業の仕事,接客など絶対に向かないような教員が,教壇に立っていた。

 相手が何を思い,何を考えているかにいっさい関心のない人間でも,教壇に立てた。

 しかも,「人望」がある人もいた。

 子どもを褒めたりおだてたりすることが全くないのに。

 行動パターンは同じでも,全く「人望」のない教員もいた。

 どこに違いがあるのか。

 子どもがその気になるかどうか,の違いである。

 何がそうさせるのかわからないから,ペーパーテストではわからない。

 言語化できないから,本や論文なんか読んでもわからない。
 
 結果からしか判断できない。

 ~しておけば,~することはない・・・なんて予想に意味はない。

 ~してもしなくても,~してしまう可能性はいくらでもある。

 でも,~させない教師がおり,~させてしまう教師がいる。

 もっと教師の行動をつぶさに分析しなければ,教育の研究にはならない。

 おそらく,何もわからないだろうが。

 大学の教員くらい暇でないと,こういうことを考えることはできないのだろう。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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