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NHK大河ドラマ「平清盛」制作と似ている「教科書づくり」

 「平清盛」の視聴率が低迷しているそうである。

 福原遷都の会は見たが,「おもしろくなくはなかった」。

 平安時代末期というのは,時代区分で言えば中世である。

 しかし,この「中世」という時代のイメージは,非常に捉えにくい。

 王朝文化は継続していくが,

 小学校教育の影響で,「武士の時代」というイメージがあまりに強く,

 歴史の専門家から見れば,非常に偏った時代像が教育現場からも生み出されている,と思われるだろう。

 教科書作りでも,「わかりやすさ」が重視される。

 特に,「売れる教科書」作りには。

 教師は,「教えやすい教科書」を求める。

 子どもは,「わかりやすい教科書」なら開いてくれる。

 かくして,「面白くも何ともない,事実の羅列に過ぎない教科書」ばかりが生まれてくる。

 そして,「歴史は暗記モノ」という評価が定着する。

 「わかる楽しさ」

 「考える楽しさ」

 などを喚起してくれる教科書は少数派である。

 教科書づくりは,それだけ大きな悩みを抱えているといえる。

 結局,売るための編集方針となる。

 「平清盛」は,視聴率かせぎをねらったというより,「玄人受けするおもしろさ」を追究している。

 教科書づくりも,そういう方向性を本当はとりたいのである。

 しかし,「わかりにくい」という印象が共有化されると,もう「おわり」である。
 
 まだ,戦国や江戸,幕末や明治維新といった「ドラマ」が楽しめる時代は,興味を引きやすい。

 しかし,時代の転換期は,そこだけではない。

 平氏政権が維持できなかったのはなぜか。

 もし平氏政権が続いたら,平清盛が理想とする国家づくりを次世代の武家政権が引き継いだら,どうなるか,そういう興味・関心を喚起できるような教科書はあるだろうか。

 歴史の授業は,つまらない。

 平清盛のドラマは,つまらない。

 同じような理由なのだろうか。

 大衆受けするものづくり,番組づくり,授業づくり,教科書づくり・・・・

 そういえば,それがまさに小学校の発想である。

 中学校教師の多くが,「小学校化」していると考えれば,とても納得がいく。

 大河ドラマ制作は,小学校レベルでやっていく,というのが大原則なのだろう。

 そういう意味では,来年も厳しそうだ。


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    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
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  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
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