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「競争で協調性を育てる」人が見失っているもの

 いやに長い記事だが,タイトルに見合う内容が何もない。

 どこまでも困った人である。

 一応,タイトルに正対していると考えられる部分には,おかしなことが書いてあった。

 趣旨は,「学校は競争で協調性を育てられる」ということ。

 こういう考え方の教師がいるから,公立学校は「ダメ」と見放されるのだろう。

 「競争で学力を高める」教育を批判しているはずだったのだが,

 「どうやったら協調性が育つ」のか,アイデアが浮かばなかったらしい。

 で,結果として,

 「グループ間で競争をさせれば,子どもは協調せざるを得ない状況になる」

 こうして,「協調性が育つ」。

 なんて安易な話が飛び出している。

 これは,安っぽい「すぐにできる~」本に書かれているような,

 「子どもだまし」の話であって,

 「教育の話」ではないことは,教職課程の学習をしている大学生でもわかるだろう。

 スポーツの世界も話題に出しているから,

 「協調性」の意味を考えるレベルが非常に低いことが露呈してしまっている。

 大きなものを見落としている。

 その見落としているものが,「教育」の核になるものであることが,どうも理解できないらしい。

 「核」のない教育をしてきたからこそ,今の姿がある。

 こういう教師には,最も自分が「気に入らなかった生徒」を思い浮かべてもらいたい。

 その生徒が持っていたものが,「とても大切なもの」だったことに気づけなければ,

 ものを教える人間としての資格はないのだ。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より