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子どもは教師を選んで態度を変える

 教育現場に立った経験がある人はすぐにわかると思う。

 すべての人には,自分の学校時代を思い出してもらえばいい。

 子どもは,先生によって態度を変える・・・・・・

 「最適化」をはかるのである。

 その技術たるや,学校によってはことのほか「高度」で,

 A先生が語る「学級観」とB先生が語るそれが180度違っている,ということも起こりうる。

 「どれが本当の学級像か」は,

 実は,

 だれにもわからない

 のである。

 一応,「これが学級像だ」と言えるようになっているものは,

 担任教師が語るそれである。

 しかし,これが「実態」と全く異なっている場合がある。

 担任教師の指導力を疑わなければいけない場面である。

 子どもは,教師を選んで態度を変えるのである。

 「いじめ対策教員」は,公言しなくても,いつか子どもには知られる存在である。

 場合によっては,子どもが本気でSOSを発信できる相手になるかもしれない。

 しかし,それでは担任教師の立場がない。

 そこまで子どもが気をつかうと,

 担任教師だけではなく,

 「いじめ対策教員」も死んでしまうのである。

 私はこの政策には何の効果もないばかりか,

 弊害の方が大きいと思われる。

 こういうことは,本当に「いじめ」が深刻で,その対応に苦慮した経験がある教員でないと理解できないことかもしれない。

 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より