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私の「失敗からの逆転」 ~親を怒らせて成功~

 以前に書いた話がどこにあるか探す時間がなかったので,くり返しになりますが,書いておきます。

 私は二校目で三年生の学年主任兼学級担任になったのですが,

 「文化の違い」にまだなじんでいないころ,

 学級委員を「叱って」,その生徒だけでなく親も怒り,

 苦情の電話をかけてきたことがありました。

 親の怒りは,約20分間続きましたが,あとの10分は,納得と感謝の言葉で終わり。

 どうやって親を説得できたのか。

 要は,気持ちが伝わったからですね。

 私の仕事を理解してくれたのです。

 私が異動してすぐのときに,荷物を運んでくれたことや,学級委員として中立の立場で教師と生徒との間に立ってうまく調整したくれたことなど,私が「たくさんのいいことを見たり聞いたりして,子どもに感謝し,そして期待している」ことを理解してもらったのです。

 そして,なぜ私が「学級委員だけ」を叱ったのかを理解してくれたからです。

 いろいろ言いましたが,最後にその親は,

 「そこまで言ってくれる先生は,今まで一人もいなかった」と語りました。

 親が怒ってくれて,「指導」は成功したのです。

 子どもを「指導」してくれたのは,この場合は親ですが,そう導いたのは私です。

 だから,「指導」は成功した,と表現しました。

 もし親が怒ってくれなかったら,苦情を言ってきてくれなかったら,

 私の「はたらきかけ」は「失敗」に終わり,なかなか関係を回復させることは難しかったかもしれません。


 次の日,その親は,子どもにいろいろと語ってくれたのでしょう。

 ちょっと恥ずかしげな表情で,私のところに会いにきました。

 中学生は,一度,心のつながりが切れても,

 何かのきっかけでどうにかつなぎ直すことが可能です。

 そして,そうやってつながると,今度はちょっとやそっとのことでは切れなくなります。

 切れた,ということは,「終わり」ではなく,「始まり」なのです。

 私がその「親」に立ち向かったのは,

 こちらに「信念」があったことと,

 子どもに対するゆらぎのない「期待」「希望」があったからです。

 そういう「期待」「希望」がなければ,立て直せないと思った学校だったのです。

 「子どもを叱るな」なんていう親だからこそ,

 子どもに対する愛情を教師がきちんと伝えることができる「情熱」と「情報」をもっていれば,逆に教師に対する信頼を高めてくれることにつながるのです。 

 親から逃げる必要はありません。

 むしろ,立ち向かうことです。

 チャンスなんです。

 「子どもを叱るな」なんていう親から,「私は逃げます」と宣言している方へ。

 あなたのところに「相談」に行ったら,何かいいことはあるのでしょうか。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より