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子どもに教えたくない,最も下劣な個人のけなし方

 教育ブログなのに,教育とは全く無関係の記事というのが,どうも目についてしまいます。

 教育ブログなのに,教育的でないものの書き方ばかりしているブログも。

 教育の問題を覆い隠そうとしたり,教師の弁護ばかりするブログも考えものですが,全く関係なく,他人の悪口だけ書いているブログがあります。

 このブログをお読みのみなさんはよくおわかりかと思いますが・・・・・。

 改善は不可能であろうとあきらめるのが普通の人間でしょうが,

 ことは「教育ブログ」での話。

 しかも,タイトルだけを読むと内容を期待してしまいそうなブログ(それはここも一緒?)。

 仮にも教師として参加している上は,これを放置すべきではない,

 それが今までのスタンスでした。

 もちろん,教師ではなく,一人の人間として放置できないレベルに達しています。

 ですが,問題解決は容易なことではありません。

 昔,子どもは,悪口の天才でした。

 口汚くののしる,そんな大人が減ったからか,今の子どもには,相手を罵倒する語彙にも欠けてきているのかもしれません。

 それはそれでよいことです。

 しかし,逆に言うと,「そういう悪口はよくない」という注意の場面もなくなっているということ。

 「頭がおかしい」という言葉を教育ブログ上で何の気兼ねもなく使える人を何とかしたいのですが,何かよい知恵はないでしょうか?

 あと一つだけ,私の危惧を述べさせてもらうと,

 「頭がおかしい」という言葉を,今,先生が現場で平気で使っているということはあり得るでしょうか?


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より