次は「非言語活動の充実」~それも子どもではなく教師の
昔,「怒っているのかどうか」を表情から読み取れない先生を見たことがありました。
発している言葉は「怒っている」ことがわかる内容なのですが,表情は「怒っている」ように見えない。
笑いを取る「芸」ではないので,本当に別の意味で「怖い先生」でした。
コミュニケーションは,言語的なものを使う割合が2~3割で,残りは非言語のものを通して行われていると言われています。
人間は視覚で多くのものを認識し,理解するものだからでしょう。
いじめられている子どもに,教師が「大丈夫?」と聞く。
子どもは,「大丈夫」と答える。
それだけで「大丈夫だ」と考える教師は,いないはずです。
「見た目で大丈夫かどうかがわかるはず」だから。
しかし,こういう非言語のコミュニケーション能力が欠如している人がたまにいる。
「言語化されているものを最重視する」のは,正しい場合もあるでしょうが,そうすべきでない場合もある。
最近のカメラは,「笑顔」を識別できるようですから,
いまやコンピュータの世界ですら,「非言語」コミュニケーションの比率が高まっている時代です。
そのうち,睡眠時間や心拍数,脈拍を記録する携帯電話が現れてくるでしょう。
また,「声のトーン」などから,その日の体調を診断する機能も開発されるでしょう。
「ウソ発見機能付き」電話も開発されるかもしれません。
************
今,教育の世界では,「言語活動の充実」というかけ声のもと,あまり意味のないことに手を出す学校が増えています。
しかも,私が今まで見てきた発表からは,
「もっと大事なものが足りていないでしょう」と言いたくなるものばかり。
研究授業の「話し合いの場」で,「原稿を読んでいる」生徒を育てたいのでしょうか?
もし,コミュニケーション能力の向上を目指すのであれば,
まず,その教師にそっくりの,表情のない,声の出し方に課題のある,姿勢の悪い話し方を改善しなければなりません。
・・・・・なんてことは,研究協議では言えませんね。
「心と心の通い合った温かさのあるコミュニケーションが大切だ」
なんていう棒読みの言葉を無表情でかけられたら,本当に「ぞっと」します。
***************
これからの教育改革の流れは,「言語活動の充実」から,「体験活動の充実」へとシフトしていくだろう,というのが私の予測です。
これには,自然体験や社会体験の多い子どもの方が,学力がより向上しやすい,という調査結果が必要なのですが。
「独立行政法人 国立青少年教育機構」という,「国の機関」見え見えの組織がありますが,
ここには指導者向けの資料があり,参考になります。
基本的な指導技術として,指導者の「話し方」「聴き方」「立ち位置」「集まり方」「服装」が紹介されています。
これを中学校1年生から生徒に指導する学校も増えていくことでしょう。
« とぼける教師や大人たち | トップページ | いじめの実態を見ようとしない人間の決まり文句 »
「教育」カテゴリの記事
- 教員になりたての人がすぐ辞める理由(2019.01.12)
- 教育は「願ったもの勝ち」「言ったもの勝ち」ではない(2019.01.08)
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 列で並ぶこと自体が好きな?日本人(2019.01.01)
「教育改革」カテゴリの記事
- 改正教育基本法第16条の問題点(2018.12.28)
- 今,手を抜いていると,公教育の民営化が本格化したとき,・・・(2018.11.24)
- 国後島で考えたこと~日本の教育(2018.10.02)
- 都合の悪いことに目を向けさせなくする教育(2018.09.08)
「言語活動の充実」カテゴリの記事
- 寝た子を起こす教育(2018.05.01)
- 日本語は筆の力が物を言う(2018.04.28)
- 授業では,「わかったつもりになっている子ども」を罠にはめることも大事(2017.08.25)
- すでに「深い学び」への関心が高まっている(2017.06.24)
- 教科独自の「見方・考え方」を働かせて「深い学び」を実現させようという考え方自体が,「教科」にこだわり,タコツボ型大学教師たちの既得権益を守ろうとする,硬直的で一面的な「見方・考え方」しかできないことを示している(2016.11.09)
「教職教育」カテゴリの記事
- 「総合的な学習の時間」の指導ができるように教育できるのはだれか(2019.11.24)
- 生徒との対話の中から自然に目標達成へのルートをつくる(2018.12.26)
- 私でなくてもいい,私ではない方がいい(2018.12.14)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
「教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事
- 遠慮しないで情報を提供しろ!~いじめを見逃す環境との戦い(2018.12.29)
- 偶然の重なりと緻密な演出~インスタレーションから受けた刺激(2018.12.22)
- 子どもから有能感を奪い取る方法(2018.11.25)
- 量より質が大事なものと,質より量が大事なものとは?(2018.04.23)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント