いじめの底流を探ると・・・
タイトルを見て,びっくりした「いじめ関連記事」がありました。
「いじめが問題化しないうちに」だったですか・・・。また,「やってしまった」のか!と・・・・。
記事を読ませていただいてほっとしました。
「いじめ」は,許してはいけないのですよね。
「問題化」してからでは,遅いのですよね。
「問題化」って,本当に「他人事」のように「いじめ」を見ている証拠ですよね。
教育委員会の中で,うちわでする会話では出てくることがありますが。
「これだけ問題化する前に,何とかできなかったのか?」とか。
当事者としては,「いじめ」を見落とさないように,最大限の努力はすべきです。
しかし,なかなか防げないで,みんな苦しんでいる。
特に,「帰りの会」などで,「自己申告」できない内気な子どもが被害者になっている場合です。
休み時間に「いじめ」を見たのに,「通報」できない内気な子どももいます。
自分が「いじめ」の対象になるのは相当怖いから。
「帰りの会」のような「公」の場で,見たこと,聞いたこと,気になったことが言えるのは,一部の子どもだけです。
そもそもそうでないと,「帰りの会」が授業よりも長くなってしまいかねませんからね。
そういう会で問題がきちんと解決できる学級には,それまではいじめはなかったのかもしれませんが,いつ発生するかはわかりません。
単純に,一時の不平・不満がいじめの原因とは限らないからです。
担任教師が「いじめ」発見の手がかりにできるのは,
「気になったものを目撃した」後の,「帰りの会」の雰囲気です。
本当に大事なものは,「言葉にはならない」・・・・・特に,当たり前のことですが,教師がいるような場では。
このことを肝に銘じてでないと,いじめ発覚のあと,
「そんなことは帰りの会であがっていなかった」などと開き直る担任が出てきてしまっては困ります。
******************
さて,今日の本題は,特に小学校におけるいじめの「底流」についてです。
担任教師の知らない世界は,いくらでもあります。
ある小学校で,「ママの会」の自粛を要請したことがニュースになっていました。
普通に考えれば,「小学校がやりすぎ」と捉えられるでしょうが,
「ママがやりすぎ」てトラブルが多発するから,小学校がとった措置なのでしょう。
しかし,仮に「自粛」を要請したところで,結束する人たちは勝手に結束します。
ますます結束を固める人たちもいるでしょう。
子どもの学校での言動に,大きな影響を及ぼしかねないのが,こうした「ママ」たちの存在です。
学級内の子どもの「勢力図」ですら描けない教師が,その背景にある「ママ勢力図」を把握できるわけがありません。
ときどき,「タレコミ」があったとしても,それが正しいといえる証拠はどこにもないのです。
実は,小学校の「ママ勢力図」は,中学校になっても影響を残していて,
子どもとは全く関係のない,「ママ」VS「ママ」の構図があるために,クラスを分けなければならない,ということも実際に起こっています。
****************
海外では,学校の教師は学力をつけるのが仕事ですから,「いじめ」のような「心のゆがみ」がもたらすような問題には教師はタッチしないでよい,という考えのところもあるようですが,
日本では,「いじめ」は「集団のゆがみ」と捉えられています。
あまり「個人」には目がいかないのですね。だから,「学級で解決する」という考えが生まれ,それがうまくいかないのは,「学校の先生の責任だ」ということになる。
教師たちが,もっともっと「個人」への目を鋭くもっていれば,対応への責任感も増すのでしょうが,いかんせん,「そんな余裕はない」と切り捨てられる教師が多い。
ある意味で,「正しい態度」と言えなくもないのですが,それが「無責任」に見えてしまうのは,この国の場合,仕方がないことでしょう。
それだけ,教育現場には,優秀な人材が必要である,ということです。
優秀というのは,子どものためには,どうな労苦もいとわない,そういう堅固な姿勢をもっている人,という意味です。
« いじめ対策の一つ ~無神経な言葉を使う人間を減らす~ | トップページ | 教師の運動不足解消法 »
「教育」カテゴリの記事
- 教員になりたての人がすぐ辞める理由(2019.01.12)
- 教育は「願ったもの勝ち」「言ったもの勝ち」ではない(2019.01.08)
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 列で並ぶこと自体が好きな?日本人(2019.01.01)
「いじめ問題」カテゴリの記事
- 遠慮しないで情報を提供しろ!~いじめを見逃す環境との戦い(2018.12.29)
- 現場感覚のない人が社会感覚のない人にアドバイスを送る教育の世界の不思議(2018.12.01)
- いじめや暴力行為が多い自治体の「いじめ」対策の共通点(2018.10.31)
- いじめがない(認知されていない)学校で,いじめがある学校よりもたくさん実施されていることとは?(2018.10.30)
- データから見える「いじめ」発見の難しさ(2018.10.29)
「ブログネタ」カテゴリの記事
- 「大人になったら教師はいなくなる」は大間違い(2017.11.27)
- 歴史用語半減による「ゆとり」が生むもの(2017.11.19)
- 「功を焦る子ども」に成長が阻害される「弱者たち」(2017.09.26)
「教職教育」カテゴリの記事
- 「総合的な学習の時間」の指導ができるように教育できるのはだれか(2019.11.24)
- 生徒との対話の中から自然に目標達成へのルートをつくる(2018.12.26)
- 私でなくてもいい,私ではない方がいい(2018.12.14)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
「教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事
- 遠慮しないで情報を提供しろ!~いじめを見逃す環境との戦い(2018.12.29)
- 偶然の重なりと緻密な演出~インスタレーションから受けた刺激(2018.12.22)
- 子どもから有能感を奪い取る方法(2018.11.25)
- 量より質が大事なものと,質より量が大事なものとは?(2018.04.23)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント