ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 学校の原点は,寺子屋にあり。教育基本法が「原点」? | トップページ | 乏しい学力観の人の記事を読むとわかること »

いじめられている子どもに全く無神経でいられる人間の使う言葉

 自分を励ましながら,いじめと必死に戦っている子どもを見て,

 「よくがんばっているな。」「その調子だ。」なんていう

 「軽い」励ましを行う教師は少なくないのでは?

 教師は,「少しくらいの負荷がかからないと,一人前の人間になれない」と頑なに信じ,

 ついつい「失言」をもらしてしまう。

 
 「壊れない程度の負荷は必要だ」???

 いじめられている子どもは,こう問うでしょう。

 「壊れない程度」とは,どの「程度」なのですか。

 私は必死に耐えています。しかし,どこまで私は我慢したらいいのでしょうか。

 「壊れたら」おしまいなのではないでしょうか。

 そうですね。

 こういう言葉を発する教師は,「壊れるまで」放置するでしょう。

 いえ,「壊れても」放置するでしょう。

 アンケートなどを「形だけ」とって,それで終わりでしょう。

 「余計な証拠」になりかねない「過去のアンケート用紙」なんて,すぐに廃棄してしまうでしょう。

 学校現場の「ありえない」行動を支えるのは,

 「厳しく育ててください」という親のいい加減な要求であり,

 「昔はそんなことくらい耐えるのが普通だった」という安易な経験主義であり,

 何より,子どもに対する愛情の欠如なのです。
 
 信じられない言葉を私自身も教師から聞かされたことがあります。

 「どうせ,他人の子どもだからね」

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

« 学校の原点は,寺子屋にあり。教育基本法が「原点」? | トップページ | 乏しい学力観の人の記事を読むとわかること »

教育」カテゴリの記事

いじめ問題」カテゴリの記事

ブログネタ」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いじめられている子どもに全く無神経でいられる人間の使う言葉:

« 学校の原点は,寺子屋にあり。教育基本法が「原点」? | トップページ | 乏しい学力観の人の記事を読むとわかること »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より