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いじめの原因を常に極小化・矮小化しようとする教師たち

 「いじめ」が全然わかっていない人がものを書くとすぐにばれてしまうから,こわいものです。

 「いじめ」には,「耐性」を養って避けられる面があることを強調している人がいる。

 こういう人間たちの思考経路をたどると,「いじめ」は防がなくてよいものになってしまいます。

 実際に,防ぐ手段をもっていないでしょう。というか,「いじめをさせない」という強い使命感などないのでしょう。

 「いじめている側」の問題を全く直視していない。

 おそらく,「いじめている側の子どもが,最も心のケアを要する存在だ」なんて言われても,何のことかわからないでしょう。

 ほとんどが個別指導で終わるような塾でも,「いじめ」は存在します。

 自転車の空気が抜かれていたとか,乗り逃げされたとか。

 「いじめ」の原因には,個人の不満の発散,他者をこまらせたりおとしめたりして,自尊感情を維持すること,ただのやつ当たりなど,さまざまなものがあります。

 ネットを介してのいじめの場合は,ほとんど面識もない相手から,「返事がこなかった」というだけでいじめを受け始めることがある。

 教師は,いじめという「問題」の発生源を矮小化,極小化してとらえ,自分の責任を逃れようとする癖があるので,思考の仕方に注意が必要なのです。

 学校では,集団行動に意味がある?

 それはそうです。

 しかし,集団行動は,地域のスポーツクラブでも行っています。

 都市部の中学校野球部では,ふだんは地域のグラブで練習・試合にも出ていて,中体連の大会だけ,学校の部活動に参加するような生徒もいます。

 ときどき,ベンチ裏にいるコーチから指示が出ていたりすると,

 「これが学校のチームと言えるか?」

 と悲しい気持ちになります。

 学校が,「空気のように軽い」存在に思える瞬間です。

 でも,学校名が入ったユニホームを着て活躍しているだけで,子ども自体はその学校の生徒として,輝いています。

 学校には,まだ地域の「看板」としての意味があるのでしょう。

 さて,学校は,集団生活を送ってルールやマナーや思いやりを身につけるところですが,

 何はさておき,子どもが過ごす物理的な時間を考えればわかるように,

 学力を身につけるところです。

 学力への見方や考え方が非常にせまい人は,「勉強ができるだけで,いじめなど平気でやる子どもがいる」と言ってしまいますが,本当に「勉強ができる子ども」が,いじめなどしないのです。

 そういうタイプの子どもでいじめをしているのは,教師から認めてもらえていないことを察知しているからでしょう。小学校では,勉強ができる生徒に冷たい教師というのは,案外いるものです。

 一方,多いケースは,小学校段階ですでに,

 勉強がわからない

 ということを理由に,自尊感情をなくし,自分を大切にしない,そういう子どもが現れていることです。

 誰かに認められたい,という欲求は,強い。

 しかし,自分の気持ちをしっかり表現することが苦手だと,それがかなわない。

 鈍い先生だと,そういうことを理解してくれない。

 そして,そういう欲求が満たされない子どもが,いじめに走ることが多いのです。

 いじめをなくす一番よい方法は,授業の充実です。

 わかるべきところはみんながわかる。

 どこがわからないのかがいえる。

 そういう授業の実践が一番です(もちろん,それが一番,難しい)。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より