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いじめの原因を常に極小化・矮小化しようとする教師たち

 「いじめ」が全然わかっていない人がものを書くとすぐにばれてしまうから,こわいものです。

 「いじめ」には,「耐性」を養って避けられる面があることを強調している人がいる。

 こういう人間たちの思考経路をたどると,「いじめ」は防がなくてよいものになってしまいます。

 実際に,防ぐ手段をもっていないでしょう。というか,「いじめをさせない」という強い使命感などないのでしょう。

 「いじめている側」の問題を全く直視していない。

 おそらく,「いじめている側の子どもが,最も心のケアを要する存在だ」なんて言われても,何のことかわからないでしょう。

 ほとんどが個別指導で終わるような塾でも,「いじめ」は存在します。

 自転車の空気が抜かれていたとか,乗り逃げされたとか。

 「いじめ」の原因には,個人の不満の発散,他者をこまらせたりおとしめたりして,自尊感情を維持すること,ただのやつ当たりなど,さまざまなものがあります。

 ネットを介してのいじめの場合は,ほとんど面識もない相手から,「返事がこなかった」というだけでいじめを受け始めることがある。

 教師は,いじめという「問題」の発生源を矮小化,極小化してとらえ,自分の責任を逃れようとする癖があるので,思考の仕方に注意が必要なのです。

 学校では,集団行動に意味がある?

 それはそうです。

 しかし,集団行動は,地域のスポーツクラブでも行っています。

 都市部の中学校野球部では,ふだんは地域のグラブで練習・試合にも出ていて,中体連の大会だけ,学校の部活動に参加するような生徒もいます。

 ときどき,ベンチ裏にいるコーチから指示が出ていたりすると,

 「これが学校のチームと言えるか?」

 と悲しい気持ちになります。

 学校が,「空気のように軽い」存在に思える瞬間です。

 でも,学校名が入ったユニホームを着て活躍しているだけで,子ども自体はその学校の生徒として,輝いています。

 学校には,まだ地域の「看板」としての意味があるのでしょう。

 さて,学校は,集団生活を送ってルールやマナーや思いやりを身につけるところですが,

 何はさておき,子どもが過ごす物理的な時間を考えればわかるように,

 学力を身につけるところです。

 学力への見方や考え方が非常にせまい人は,「勉強ができるだけで,いじめなど平気でやる子どもがいる」と言ってしまいますが,本当に「勉強ができる子ども」が,いじめなどしないのです。

 そういうタイプの子どもでいじめをしているのは,教師から認めてもらえていないことを察知しているからでしょう。小学校では,勉強ができる生徒に冷たい教師というのは,案外いるものです。

 一方,多いケースは,小学校段階ですでに,

 勉強がわからない

 ということを理由に,自尊感情をなくし,自分を大切にしない,そういう子どもが現れていることです。

 誰かに認められたい,という欲求は,強い。

 しかし,自分の気持ちをしっかり表現することが苦手だと,それがかなわない。

 鈍い先生だと,そういうことを理解してくれない。

 そして,そういう欲求が満たされない子どもが,いじめに走ることが多いのです。

 いじめをなくす一番よい方法は,授業の充実です。

 わかるべきところはみんながわかる。

 どこがわからないのかがいえる。

 そういう授業の実践が一番です(もちろん,それが一番,難しい)。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より