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内田樹の『街場の文体論』と教師の言葉

 この本で紹介されているような,「どこに行くかわからない」授業を,本当は学校の教師もしたいのだと思います。

 したくても,他に教えなければならないことがあるから,できない教師。

 したくても,能力的に無理なので,できない教師。

 もちろん,全くの指導案どおりに授業をしなければ気が済まない教師も,いるでしょう。

 冗談まで毎年同じ,という人もいますね。

 自分がどういう教師にあてはまるか,知りたい方は,ご自分の能力のことは完全に脇に置いておいて,この内田樹の本を通読されることをおすすめします。

 たとえ,「教えなければならないこと」を「教える」のだとしても,そこに「何がこめられることが大事か」という,ごくごく当たり前のことが,あらためて自覚できるようになると思います。

 「すべての子どもに伝わる言葉」とは何か。

 あなたなら,どんな答えを想像しますか。

 私たち教師は,どのような「鉱脈」をもっているのでしょう。

 目に見えるものを追い求めすぎて,何も見えないままで終わる教師にはなりたくないものです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より