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文書作成が仕事の「事務方」と教育が仕事の「現場教師」との距離感

 「深い溝」というと,「越えられないもの」と受け止められてしまうので,避けた方がよい言葉かもしれません。

 「距離が離れすぎている」のなら,どちらかが,どちらかに「歩み寄る」ということができそうな気がします。

 私も役所勤めをしていたからよくわかるのですが,

 役所では「文書をつくること」が仕事です。

 「調査のまとめ」「出張の依頼」「資料の作成」などなど。

 すべて「文書」作りが基本で,それが出来上がっていれば,「仕事は終わり」という側面があります。

 しかし,教育現場と言うのは,子どもとの「対面」,課題への「対応」の時間がほとんどであり,「文書作成」というのが「すべてが始まる前」と「終わった後」の仕事ということになります。

 8月18日の神戸新聞NEWSによると,尼崎市教委が,学校の作成する「いじめ報告書」を一新し,「加害者への対応」と「被害者への対応」を分けて詳細に記載させ,提出をこれまでの月1回から事案を把握後,速やかに報告するよう求めたそうです。理由は,市教委が「学校側にアドバイスできるよう体制をつくる」ため。

 文部科学省児童生徒課への取材もしてようで,

 「全国でも先駆的な取り組みと言える。学校側が報告書を書くために細かい調査をすることにつながり、いじめ解消に効果的ではないか」

 と回答した模様。

 尾木ママにも取材は及んでおり,今回の「いじめ報告書」については,「高く評価できる」一方で,

 「実際のいじめ件数は市教委が把握している何十倍もあると思われ、今の職員数で到底対処できるものではない。いじめが起こらないようにする教育を考えていくことも必要ではないか。」と回答。

 「いじめが起こらないようにする教育」は,今,法令に基づいて学校が取り組んでいる教育そのものなわけですが,大事なのは,まず「いじめに対応する」こと。

 しかし,それを事細かに教育委員会に情報を上げることが求められる,ということになると,

 今の教育現場の場合は,「対応だけならまだしも,いちいち報告しなければならないのは,めんどうくさい」から「いじめはなかったことにしたい」という圧力が内部でかかってくる心配をしなければならないのです。

 事務方は文書による評価しかできないので,評価をたくさんしようと思えば,文書をたくさん提出させるようになる。

 これが大学も同じようになっていて,今,教育者・研究者にとっては「本務に支障をきたす」事態になっているのです。

 学校現場の教師も大学の先生も,頭がいい人は,「高い評価を受けるための文書の書き方」を知っています。

 ガイドラインにのっとって,「やるべきことをやっている」ことを書けばよい。

 そして,最初はわざと伏せておいた「さらなる改善策」を入れてその成果が出た,なんて記せば,文書でしか判断できない人間の目をひきつけることができる。

 高い評価を受けるためには,内部で「高い評価が出せる評価」も行うのです。

 「いじめは減ったと思うか」「それはなぜか」というアンケート結果を,ごく短期間の成果を1年間の成果のように見せかければ,きっと「高い評価」が得られるものになる。

 こういう仕組みを,おそらく,「事務方」も知っている。

 そして,「そういう報告」を求めている。

 これが,教育がいつまでたってもよくならない原因の一つなのです。

 尼崎市教委は,「学校側にアドバイスできる」立場なのはわかりますが,アドバイスされないと経営できない校長を任用していることをばらしてしまっていいのでしょうか。

 任用しているのが兵庫県教育委員会で,尼崎市教育委員会としては,「これだけ力のない校長たちを振り向けてきたあてつけ」を県教委にしていると考えることもできそうです。

 「右へ倣え」しそうな教育委員会は,一度,「校長とは何か」を問い直してほしいと思います。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「楽毅」第二巻より
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    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より