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指導力不足教員のしぶとさ

 子どもにそこまでの能力を求める教師は少ないでしょうが,

 自分の欠点から目をそらせようと努力することにかけては右に出る者がいない,という人がいます。

 そういう子どもにときどき出会いますね。

 こういう能力は,どこで培われてきたのでしょうか。

 やはり,「ピンチ」を何度か経験してきたのでしょう。

 「最大のピンチ」で負けて現場を去ってしまったのが「あの方」ですが,

 「どうしても辞めてくれない」と研修担当が嘆く指導力不足教員の「しぶとさ」が,これだ,という記事が最新のものです。

 「切磋琢磨」は,「友人関係のような,いい人間関係でなければ成立しない」というのは,

 再度引用している説明からも,

 ただの自分の「考え」であることがばれてしまっているのに,

 それも忘れ,相手の批判に終始する。

 教師が学校内にしろ,学校外にしろ,トラブルを起こした場合,

 その原因や責任は教師の側には100%ない,ということはまず考えにくい。

 外部から見れば,あるいは教室内の場合,子どもや教師から見れば,

 教師の方にほとんどの責任があることもあります。

 でも,それを絶対に認めようとしない。

 「ああ言えばこう言う」の永遠の繰り返し。

 もうすでに「終わっている」のに,「反論できなくなった方が負けだ」と確信しているのか,

 「言い訳」を繰り返していくのですが,

 やればやるほど苦しくなっていく。

 しかし,それで「みじめになっている」自分には「気づけない」。

 その最大の原因が,相手側を「知能が足りない」と言って自分の考えを述べてしまっていることにある。

 こういうタイプの指導力不足教員を辞めさせることの難しさを,

 改めて実感させてくれる記事でしたね。

 でも,もうずいぶん前から一般の方が「おかしい人ですね」ということに気づける状況に陥っているので,あとは少しでも思いやりのある人が,近くで何とかしてあげてほしいと思います。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より