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教師を志す上で,心構えとして持っていてほしいこと

 教師を志す人に読んでもらいたい文章です。

>先生としての仕事を選んだ以上、子どもと楽しく勉強することを夢見ていた人は多いだろう。

 楽しく勉強するために,教材研究は徹底的に行ってください。

 「楽しさ」を,「映画を鑑賞する楽しさ」と同レベルで考えてはいけません。

 知的な活動の「楽しさ」を味わわせるのが,教師の仕事です。

 また,どんな心がすさんだ生徒にも,語りかける言葉をたくさんもてるようにしてください。

 荒れた生活をし,学校にそれを持ち込むような子どもにも,授業の中では,あたたかい言葉をかけてください。

 問題行動を起こした時は,別です。

 毅然とした態度がとれますか?

 とる自信がない人は,教師になってはいけません。

 塾にでも就職してください。

 塾では,「もう来るな」と追い出すことができます。

 学校は,そうは行きません。

 「教育」するのが仕事ですから。

>車は傷つけられる。4本のタイヤが全部パンクしていたこともある。

 こういうときは,警察に被害届を出してください。

 あるいは,本当に心配なら,学校の敷地内に駐車するのはやめて,監視カメラ付きの,駐車場を借りてください。

>男子8人の生徒が徒党を組んで、ひどい髪型、服装で授業時間に関係なく、廊下を歩きまわる。

 8人だろうと10人だろうと,もし髪型や服装に課題があれば,個別に指導する必要があります。
 
 一度にやるべきときは,複数の教員で対応してください。もし自信がなければ,指導場面は,教師2人と生徒1人という関係になるようにしてください。

 授業中に廊下を歩き回る生徒がいる場合は,管理職も含めた巡回を行ってください。

 見つけ次第,一度,指導のための部屋に呼んで,話をしてから,教室に戻してください。いきなり教室に戻してはいけません。

 中学校の場合は,必ず空き時間の教師がいます。

 「空き時間」は,「休み時間」ではありません。「教材研究の時間」にできるのは,学校が落ち着いてからの話です。

>教師には挑戦的な態度。

 管理職に挑戦的な態度をとる教師がいるのと同じです。

 挑戦的な態度をとってくれることを,感謝しないといけません。

 そういう態度をとる生徒ががらっと変わるその瞬間を楽しむことが,教師の仕事の醍醐味でもあります。

 早い話,たった一言だけで,態度を変えることも可能です。

 多くの教師は,状況を悪くする言葉ばかり使います。

 悪い見本はそこらじゅうに転がっているので,そうならないように,学習してください。

>先生たちは授業がすむと、さっさと職員室へ帰って出ようとしない。

 私は授業がすむと,直接,次の授業のクラスに行くようにしました。荷物は全部,持って移動します。

 ぜひ,そうして下さい。次の授業がないときは,しばらく教室に残って,質問を受け付けてください。

 また,教室の様子をよく見てください。ふだんの授業では見られない子どもの様子がよくわかります。

>あちこちに落書き。

 朝早く来て,生徒が登校する前に,すべて消してください。

 生徒がいる時間に発見した場合は,生徒たちといっしょに消してください。

>授業をやっていると、何か臭ってくる。薬物の臭いだ。
>臭いのする方へ行くと、トイレの中で何人かが集まって薬物を吸っている。
>注意すれば、食ってかかって暴力を振るう可能性もある。

 暴力を振るわれることも想定して,まずはやめさせてください。

 人数が必要な場合は,見回りの先生を集めさせてください。

>徒党を組んだ生徒たちは、学校中の生徒の中で「気に入らない」と思う生徒を、校舎の影などに連れて行って殴る。

 情報が入ったら,すぐに聞き取り調査を行い,指導に入ってください。

 こういうとき,指導の仕方をだれと相談してから,など気を使う必要はありません。

 まずは事実確認です。時間をおいてはいけません。

 警察の取り調べを受ける立場になると,「こうやればいいのか」とよく理解できます。

>こういう状況では、先生たちは授業に行って帰るという最低限の仕事しかしない。

 こんなことを言う教師がいたら,あるいは,こんなことをしている教師がいたら,

 こう言ってあげてください。

 「あなたのような教師は,この学校には必要ありません」

>職員室は先生たちが集まっているので、安心感のある砦のようなものだ。

 こんなことを思っている教師がいたら,

 こう言ってあげてください。

 「今,あなたのクラスでAさんがいじめを受けているようです。どうしますか?」

>こんな状況では、先生たちは毎日学校へ行くのが憂鬱である。

 「こんな状況」を打破する。このために「先生たち」は学校に行くのです。

 「憂鬱」でもなんでも。仕事ですから。

>徒党を組んでいる生徒たちは、学校を破壊したいと思っている。

 「学校」というよりも,本当は「何の役にも立たない教師」を破壊したいのです。

 でも,それを避けてくれるうちは,感謝しなくてはいけません。

 まだチャンスをくれているのです。

 以上が,大事な「心構え」です。

 この「心構え」すらできない教師たちがうようよいる中で仕事をしなければならない場合もある

 それも,「心得」ておいてください。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
  • 目くばりをするということは、実際にそこに目を遏(とど)めなければならぬ。目には呪力がある。防禦の念力をこめてみた壁は破られにくく、武器もまた損壊しにくい。人にはふしぎな力がある。古代の人はそれをよく知っていた。が、現代人はそれを忘れている。
    「楽毅」第1巻より
  • 知恵というものは、おのれの意のままにならぬ現状をはげしく認識して生ずるものなのである。
    「楽毅」第1巻より
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    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 静寂に染まりきれば、ふたたび起つことはない。生きるということは、起つ、ということだ。自然の静謐に異をとなえることだ。さわがしさを放つことだ。自分のさわがしさを嫌悪するようになれば、人は死ぬ。
    「楽毅」第四巻より
  • 人というものは、自分のやっていることをたれもみていないと思い込んでいるが、じつはたれかがみており、やがて賛同してくれる人があらわれる。
    「春秋の名君」より
  • 寵を受けても驕らず、驕っても高い位を望まず、低い地位にいながら怨まず、怨んでもおのれを抑えることのできる人は少ない
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  • 小さな信義が、きちんとはたされてこそ、それがつもりつもって、大きな信義を成り立たせる。それゆえに、明君は、小さな信義をおろそかにせず、つねに信義をつむように、心がけるものである
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  • 奥の深いことと、表現がむずかしいこととは、むしろ逆の関係にある。むずかしい表現のほうが、ぞんがい簡単なことをいっている場合が多く、やさしい表現のほうが、奥の深いことをいえる。
    「歴史の活力」より
  • 黄河の流れは悠久とやむことはない。河床もあがりつづけるのである。いくら堤防の高さをましてもらちのないことであった。
    「侠骨記」より
  • 人はおのれのままで在りたい。それは願望とはいえぬほどそこはかとないものでありながら、じつは最大の欲望である。人の世は、自分が自分であることをゆるさない。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より