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指導力不足教員のガス抜き

 学校には,「指導力不足」認定予備軍の教師が何人かいるでしょう。

 こういう先生たちは,ときどき何かを「やらかして」くれます。

 一番困るのは,子どもをターゲットにした「ストレス発散」ですね。

 「権力」にいたぶられた経験があり,恨みが残っている人は,「権威」「権力」にたてつくことでストレスを発散しますが,そうでない人たちは,安全に攻撃できる弱い立場の人間をターゲットにします。

 小中学生のころ,この被害にあった方は多いのではないでしょうか

 この被害から救うには,「指導力不足」教員の近くにいる先生方の努力が必要です。

 様々な方法による「ガス抜き」をすることで,

 子どもへの被害を最小限にくいとめることができます。

 今まで,組合活動のようなものが,「ガス抜き」効果をもっていた学校もあるのでしょうが,

 組織率が低下し活動が「おっくう」になってきたその集団は,

 さらに「ストレスを増幅させるもの」になりかねません。

 一番いい「ガス抜き」は,

 「人の悪口を言わせること」ですかね。

 その内容にはいかなる論理性も必要ありません。

 ただの「ガス抜き」ですから。

 ある程度,頭がはっきりしている人は,

 自分が言っていることのおかしさに気づくのでしょうが,

 「本物」はそうはいきません。

 ますます自分の「本物らしさ」をふりまくだけになってしまうのですが,

 それでも,子どもに被害が加えられるよりはまし。

 どんどん「ガス」を抜いていきましょう。

 ・・・・でも,その「ガス田」の無尽蔵さにあきれ果ててしまうことも・・・・。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より