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【投票受付№2】 O市O中生「いじめ自殺」をめぐって(追記あり)

 O市O中生の「いじめ自殺」後,遺族だけではなく,いじめの加害者やその家族,在校生たちが心を痛める状態が続いています。

 ここ連日のニュースでは,学校や教育委員会の「隠蔽体質」が明るみになり,

 一方,報道の「真実の暴露体質」の影響によってか,いじめた生徒の名前が知られることになり,

 学校関係者は「早く夏休みになってほしい」と願う毎日になってしまっていることがうかがわれます。

 ネット上では,さまざまな情報が得られます。

 私が今,手に取っているのは,この学校の校長が発行した『学校便り』です。

 そこには,亡くなった生徒や遺族への思いがほとんど表現されておらず,

 「ああ,こういう学校だからこそ・・・・」という印象が強く残る言葉ばかりが綴られていました。

 中学校側=在校生たちの立場に立った,以下のような考え方を理解したい,という方もたくさんいらっしゃるでしょう。

 「そっとしておいてあげてほしい

 しかし,遺族側や亡くなった当時中2の子どもの立場に立った,

 「真実を明らかにしてほしい

 「学校や教育委員会の問題を明らかにしてほしい

 という声が多いのも確かです。

 裁判が始まれば,様々な事実が明らかになってくることでしょう。

 

 今,ブログ村の教育論・教育問題畑では,ほとんどこの問題で注目されている記事はありません。

 今回の投票は,

 本ブログでもこの問題にふれるべきか,どうか,という点について,投票をいただけたらと思います。

 「学校の混乱を助長する」ほどの力は本ブログにあるとも思えませんが,

 そもそも読者がいなければ,書く意味もないことは確かです。

 
 「第三者機関」の一部?として,こういう教育ブログにも,意見表明の必要性があるとお考えの方は,下のバナーをクリックしてください

 よろしくお願いいたします。

**************

 今回の「いじめ自殺」の件については,「静観すべき」というのが良識なのでしょうか。

 今のところ,投票が少ないので,まだ検討中です。

 一つだけ。

 O中の「学校便り」のタイトルは,

 あの,事件が起こった直後も,変わることはなく,

 「やっぱり○中がすき(+ハートマーク)」です。
  
 今も,同じです。

 このタイトルと,事件に関する説明は,ミスマッチとしか言いようがありません。

 事件の背景や保護者説明会,全校集会に関する記載以外の,

 「通常の記事内容」としての「生徒会後期役員選挙結果」や「11月の行事予定」がいっしょに

 載せられているという神経も,私にはとうてい理解できません。


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コメント

http://www.news30over.com/archives/6377702.html
口止めのニュースもう消されていました上記は、ニュースのコピー?が掲載されています。広告が多いので見づらいですが校内放送まで使って口止めしたとのこと。

http://www.mbs.jp/news/jnn_5075056_zen.shtml
口止めをしていたことがニュースに出ています。

別の事件ですが、
「広島県豊田郡安浦町立安登小学校ワイセツ教諭教え子殺人事件」河内武志教諭を逮捕!!
http://ohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/1990/03/post-31ca.html
********************************************************
■不祥事を内密に進めて処理することが仕事なのか?
 広島県教委の菅川健二教育長は県教委に連絡を受けながら適切な指導をしなかったことなどについて、対応のまずさと連携不足が事件を防止できなかった一因だったと認めた。山根教育長は「まさか、現職の教師が教え子の命を奪うとは、私の不徳の致す所です」と語った。渡辺校長は「25日に本人を連れて家まで行ったのですが、留守だったので・・・。もっと素早い措置を取るべきでした。今日(26日)また、本人を連れて謝りに行く予定だったんですが、言葉もない」と自らの対応を謝罪した。事件を知り学校に駆け付けた父兄の一人は「せめてこの(校長らによる事実確認ができた)段階で宏美さんの両親にだけでも事実を話していたら犯行は防げていたのに」と語った。
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3回逮捕されてやっと教職から離された大塚友意
http://momoiropink777.blog97.fc2.com/blog-entry-755.html

この手の事件と同じ対応しかしないだろう、ということは想像できます。
何度も同じような問題が発生したにもかかわらず、そういう人(サイコパス)を教育に情熱がある教師と勘違いして採用を続ける、教育委員会。

どうして、こういう人たちが教師でいるのか不思議です。演技にだまされるのは何としても避けたいけれども、長年そういう人を好んで採用してきた責任は重いといえるでしょう。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より