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小学校の独裁体制が育てる子どもの「言語活動の技術」

 「ゆとりの中で・・・」

 「生きる力」

 「言語活動」

 これらのキーワードをてこに,教育を変える真摯な姿勢や取組をPRするのが「研究校」です。

 その発表を聞きに集まる教師たちは,「果実」「花」を見て,ある面は納得し,一方では「うちの学校では無理だな」などと感想をもつ。

 教育には,どうしても「閉塞感」がつきまといやすいものです。

 どうしたら学習に対する意欲を高めることができるか。

 どうしたら思いやりのある心を育てることができるか。

 「だめだ」「無理だ」とあきらめている教師が「悩む」ことはありません。

 「悩む」教師の邪魔を,「悩まない」自分がしているという自覚をもてる教師は少ないでしょう。

 教育現場の「閉塞状況」の特徴は,「育つ側」の問題だけではなく,「育てる側」の問題もあることです。

 「どん詰まり感」「無力感」を強固なものにしてしまう原因は,子どもではなく,教師の側にあるのです。

 ***************

 言語活動の充実がさけばれるなか,教師たちは,授業の中で子どもが自分の考えを自分の言葉で表現する活動の時間を増やすことでしょう。

 しかし,自分の考えをもつための材料(教材・資料)がなければ,決して「自分の言葉」は出せないし,材料があることで逆に,「自分の言葉」ではなく「コピペ」で済ましてしまおうとする態度が定着してしまうおそれもある。

 教育実習生の授業でよくあるパターンですが,現場の教師は「そんなことはしていない」と言い切れるか。

 「試験に出るから覚えろ」式の学習を提供して利益を出す会社の真似をして,ますます「自分の言葉」を失わせる努力をする教師もなかなか減らないでしょう。

 悩みは尽きません。

 ただ,どんな学校にも「言語活動を充実させる」絶好の機会というのはあります。

 ***************

 あまり「研究発表」の対象にならないのが,

 「問題行動に対する指導の理論の実践」です。

 原則的なことはみんな

 「わかっている」

 から,わざわざ本を読んだり講演を聴いても,なるほどとは思っても,「役には立たない」。

 しかし,「役に立てることができない」というのは,「わかっていない」からである,

 ということが「わからない」のが,教師の一番の問題なのです。

 生活指導のセンスがある人なら,「言語活動の充実を図る」と聞いたときに,

 自分の指導のあり方に反省の目を向けることができるでしょう。

 学校の中で,最も「言語活動の充実を図る」必要性が高い生徒はだれか?

 その生徒は,「言語活動を充実させる」機会を保障されているか?

 
 私は,その学校の教育力を「測る」上で重要な指標の一つに入れられるであろうものとして,

 「問題行動の事実」がどれだけ「正確」「公正」に教師の耳に入ってくるか?

 があると考えています。

 
 小学校時代に,

 隠す

 ごまかす

 しらをきる

 うそをつく

 だまる

 で逃げ続けてきたことを放置された子どもたちは,

 教師がチームワークを組んで「話を聞く」ことに慣れていないので,

 自分たちがいかに「いい加減」なことを言っているかが,すぐにばれてしまう,ということを知りません。

 「学級担任」一人が「聞き役」になるという「独裁体制」が,子どもにどのような「言語活動の技術」を育てたか,小学校の教師は想像したことがあるでしょうか。

*****************

 このような話をすると,

 私が「無責任体質が体にしみついた」と呼んでいる教師たちは,

 「それは家庭が悪い

 と開き直るでしょう。

 たしかに,両親がいる家庭で,子どもが問題を起こした時,常に「聞き役」は母親だけで,父親は聞こうともしない,こんなことがあるのは問題でしょうね。

 しかし,小学校は,学級担任という「一人親」の大家族なのです。

 もし,問題行動の聞き取りや指導を,自分一人で完結させてきた小学校教師がいたとしたら,それは自分が批判している家庭と同じことです。

 「一人で解決する方法」を切々とつづっているような「生活指導本」を読むと,

 そういう指導を受けている子どもが何だか気の毒になってきます。

 学校とは,本来,「チーム」で子どもを育てる場所なのです。

 他のクラスの子どもであろうが,他学年の子どもであろうが,

 問題を起こした子どもの話を「聞いてあげる」こと。

 それが常識である小学校から進学してきた子どもの「言語活動の能力」は高いです。

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コメント

男の子の生活指導をしていると,生徒が話すべきこと(生徒に聞いていること)をすべて母親が話してしまう,という場面がよくあります。

学園ドラマでは,教師の描き方は下手なのですが,この手の母親の場合は上手に描かれています。

家庭における「言語活動の充実」は,望むべくもない,と嘆いている教師も多いことでしょう。

自分に子どもができたときのために,教育を学ぶ機会を子ども時代に与えることは不可能でしょうか。・・・・そうですね。

「こんな親になっちゃいけませんよ」という人間が,まさに自分の母親だったらショックでしょうね。

言語に関しては、子供の時は一般には女の子の方が発達が早く、男の子は遅いという事があり、言語は確かに重要ですが、それが出来ない子が、たいてい男の子にいます。

どんな場面でも果実を求めすぎる傾向がどこにもあるようで、ちょっと難しい迷路にはまりそうな感じがします。

心の土台はちゃんと形成されたのかということと思いやりを持てるということが密接に関連あると考えられています。

また、男の子の場合、母親が男らしさを求める傾向があり、その男らしさというのが「不言実行」だったり、男は泣かないとかいろいろ無茶な要求が押しつけられる事があります。
そういう場合、言語によるコミュニケーションは難しくなるばかりです。

同じクラスであって同じ年齢でも言語能力の発達には大きく差があるということは頭に入れておく必要があると思います。

さらに社会的に求められる人格が昔とは異なる(戦時中とは)ということも周囲が十分承知していなければ『不言実行』となっていくような危険性もはらんでいます。

発達の遅い早いを十分見極めて、円滑にコミュニケーション出来るように育ててゆくことが1つのポイントではないでしょうか。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「楽毅」第二巻より
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    「春秋の色」より
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    「孟嘗君 5」より
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    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より