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「学習指導要領実施状況調査」でやっとわかってもらえるかも

 dolceさんは「文部科学省のポチにならないために」という今年1月2日の記事で

 「学力テスト」や「学力」に対する無知ぶりを披露してくれましたが,

 教育課程部会(第82回)の資料として示された

 「小学校学習指導要領実施状況調査」の目的や内容をご覧いただければ,

 「ペーパーテスト」で調べることができる「学力」の広がりが,ご理解いただけることでしょう。 

 そもそも,PISAの調査で日本の高校生が「不得意」だった問題が,dolceさんの「テスト観」からは「ずれたもの」であり,そういう「テスト観」を子どもも持っていたからこそ,日本が「出遅れた」わけです。

****************************

1.調査の目的

  小学校学習指導要領の改訂に資するため、学習指導要領に基づく各教科の目標や内容に照らした児童の学習の実現状況について、調査研究を行う。

2.調査の名称

 「学習指導要領実施状況調査」の名称により実施する。

3.調査対象教科及び内容等

(1)調査を行う教科

  小学校…国語、社会、算数、理科、音楽、図画工作、家庭、体育

(2)調査実施予定時期

 平成25年2月(体育は平成25年度)
  平成25年度内に分析、結果公表
 ※中学校については平成26年1~2月(平成25年度)に実施予定。

(3)調査対象学年

  国語…4、6年
 社会…4、5、6年
  算数…4、5、6年
 理科…4、5、6年
  音楽、図画工作、家庭、体育…6年

(4)調査内容

 各教科において下記の【1】~【3】の視点に基づき検証すべき事項を踏まえた調査問題を出題する。
【1】今回の改訂の基本方針に掲げられている事項の実現状況、課題等
  (例)思考力・判断力・表現力の育成、言語活動の充実等

【2】今回の改訂で新設、学年及び学校を越えて移行した事項の実現状況、課題等

【3】従来より課題と指摘される事項、以前の調査で通過率の低い事項、経年比較の観点や授業時数増による相対的な習得状況の変化等の観点から把握・分析が必要な事項の実現状況、課題等

4.調査の形式(省略)

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より