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児童生徒を「犬」扱いしているわけではないのでしょうが・・・・

 しばらく教育から遠ざかっていたのに,ちょっと戻ると,またすぐ「ばれてしまうこと」が出てきてしまう・・・・。

 どんどん哀しさが増幅してきます。

 以前,「上から目線だ」と言い出す人の中に,自分自身がいつでも「上から目線」であることに気づかない人がいる・・・・だから,逆の立場になることが絶対に許せない,批判が許せない・・・・そんな話を読んでここにも記したことがありました。

 私の「国語力」の感覚から申し上げると,

 「児童生徒と先生の関係」について記すときに,「犬や猫」の話をたとえに使っていくことは,申し訳ありませんがダメですね。

 だからか・・・・と私なんかが納得してしまう,そんな「わかりやすい」たとえでもあるのですが。

 引用させていただきます。

******************

>児童生徒を変数S、先生をTとして考えたが、このSとTは孤立した変数ではない。

>SとTが相互に関係しあって変化するのである。

>本ブログのタイトルは「子どもが先生の話を聞くとき」であるが、児童生徒がどの程度先生の話を聞くのかは、相互の人間的関係が影響する。

>ただ形式的に聞いているだけなのか、心に響いて聞いているのかは、人としての相互の関係で違ってくる。

>犬は人間に一番近い友だちであると言われるが、猫も同様に人の生活圏に入り込んでいる。

>飼い主と他人では、猫や犬も対面した時の反応が違う。

>犬は、おもしろいことに、家族に順位をつけると言われている。

>順位の上の者には従順だが、自分より下の者には言うことを聞かない場合がある。

>また、初対面の他人であっても親しげに寄ってくる犬もいる。

>しかし、ある人には吠えるということもある。

****************

 日本人が使う日本語は,あいまいだと批判されることがあります。

 それは,あいまいなままにしておいた方が,波風が立たない,

 婉曲に表現することで,直接的に批判するよりも,相手が気づき,自ら変わろうとする力を促すことにつながる・・・そんな意図が隠されているわけです。

 でも,上のような日本語表現の場合は,指摘しないとまずいでしょう。

 たとえ「犬」が「人間に一番近い友だち」であったとしても,

 「児童生徒」は「犬」ではありませんから,

>児童生徒がどの程度先生の話を聞くのかは、相互の人間的関係が影響する

 ということと,犬が

>順位の上の者には従順だが、自分より下の者には言うことを聞かない場合がある

 ということとは,全く話が違います。

 日本語(国語)は,単なる「言語」ではありません。

 それを使うことで,「どのような人間か」がわかるのです。 

 日本語(国語)の能力と,こういう場合にこういうたとえを使うのは適切ではないな,と感じる能力は,「別物」ではありません。

 コンピュータには,区別がつかないことかもしれません。

 おそらくコンピュータは,「頭がおかしい人が通う病院」という言葉を「不適切だ」とは教えてくれないのでしょう。

 児童生徒がどうこう,国語力がどうこう書く前に,もっと根本的なことをふり返る必要があるのです。

 声を大にして言いたいのですね。

 国語能力,以前の問題なのです。

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    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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    「沙中の回廊(下)」より
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  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
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    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
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    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より