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dolceさんの「知能」観の欠陥

 一言で表現すれば,dolceさんは「リスク」の想定を許容しない人,ということなのでしょうか。

 人間の知能は,自分がどんなに注意を払っても,自分の力では回避できない不慮の事故が起こりうることを想定して,保険に加入するなどの決断を下すのです。

 dolceさんの考え方に従ってしまうと,「普通の知能を持った人間」ばかりだと保険会社は経営が成り立たないですね。 

>「交通事故を起こさないように」

>と言われるのを、普通の知能を持った人間は、その高度な知能によって「絶対に事故を起こさないという決意を持って、最大限の注意を払って運転する」という意味だと解釈します。

>「そんなこと言われても、絶対に事故を起こさないと、未来を約束するのは不可能です」

>と言う人がいたとしたら、知能に問題があると言わざるを得ません。


 私の考えでは,

 絶対に事故を起こさないと,未来を約束するのは不可能ですが,

 絶対に事故を起こさないという決意を持って,最大限の注意を払って運転します。

 というのが,「普通の知能を持った人間」ではないでしょうか。


 docleさんの「知能」観には,重大な欠陥があるようです。

 tsuguo-koderaさんには,それがお分かりにならないでしょうか。


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コメント

知能という言葉の意味がわかっていないような気がするのです。

事故というのは、事故を起こす側と、起こされる側、どっちも事故を起こす側、という性質があり、決意だけでは起こらなくなる訳ではないですが、起こさないためにどうする、巻き込まれないためにとうする、という事を十分認知しておかなければなりません。
中には大嘘の事故を避ける秘策を語る、くそ馬鹿もいますが、通常警察などで行う講習や、教習所で教える内容には正しい事説明されています。

たとえば右折しようとして待っているときはハンドルを切らずに待っていること。など

私の知人で事故を避ける秘策を語るくそ馬鹿はキープセンターで走るのだと。理由は人が飛び出してきたときに引っかけずにすむのだとか???
一見そうなのかとだまされそうですが、人がいないところでキープセンターを推奨している点、デタラメも良いところです。障害物があったり人が出てくるかもしれないと察知したときは大幅に速度を落とすことが原則です。キープセンターで細い路地を突っ走るそういうくそ馬鹿にならないために、基本的なことをしっかり頭に入れておく必要があるのです。

学力もそういうことは同じでしょう、基本的なことはどんな状況でも出来るようにしっかり頭に入れておくということ、必要な練習は十分行うと言うことにつきます。

初等教育において基礎的なことは全部表面だけで済ませている点が大変な問題だといえるでしょう。

分数の足し算は1/2+1/3が出来たらそれで終わりになっているのです。
分母分子が5桁ぐらいになったら全くお手上げの子がたくさんいます。大学に進学して分数の足し算が出来ない子がすごく増えていることを問題視しなければなりません。

このお話の展開は、いつものパターン、スピーカのお話とよく似た展開だと思います。最後は後出しジャンケンに持ち込まれることでしょう。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「楽毅」第二巻より
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より