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なぜ視野が広い教師が求められるか ~dolceさんへのアドバイス~

 dolceさんは,まだ一般社会ではご活躍の場をおもちだそうなので,いつものご愛顧に感謝して,

 「視野を広くもつこと」の大切さをご紹介させていただきます。

 「上から目線」と感じてしまうか,「謙虚に受け止められる」かは,dolceさん次第です。

 まず,文章をよく読んで,「曲解」したり「捏造」したりしてはならないことは,ご自身が他者によく指摘していますからおわかりだと思いますが,

 たとえば,「理屈にならない屁理屈」としか想像できない,いえ,他のことを想像しようとしない態度・・・・相手が間違っているのだ,と断定する態度を改められることが大切です。

 
>恐らく、理屈にもならない屁理屈があるんでしょう。
>それは、これまでの経緯から予想することです。

>「マイナス効果」なんて言葉も使っていますが、効果という言葉はマイナスには使いません。

>これも、予想通り訂正されませんでした。

>もし、本当に子どもを伸ばしたい、いい教育をしたいと思っていたら「間違いを訂正しない先生」はダメだと思います。

>それは、私自身強く経験しています。

>合唱、吹奏楽、オーケストラなど指揮をしている時、指揮を間違えた時「今のは間違えました」と言わないと、子どもからの信頼がなくなります。

>子どもは何も言いませんが、指揮を見なくなります。


 「効果という言葉はマイナスには使いません

 とありますが,

 マイナスになることがプラスである,

 そういう現象も社会にはあるんですね。

 たとえば,税金。

 たとえば,教師による犯罪件数。

 たとえば,生徒の問題行動の件数も。

 一方,『皮肉にもそうなってしまった』という意味で,マイナスの価値を招く場合も,「マイナス効果」が使われるのは,一般的なことです。

 「成長」はいい方に育つことである。だから,「マイナス成長」という言葉は間違っている,なんて言われても,困るんですよ。

 日本語には,一見,正しくないような言葉の組み合わせでも,そこに「皮肉」「意外性」「期待外れ」「悪影響」などの意味をこめて使用することが可能になるのです。

 日本語を母語として使ってきた日本人なら理解できるはずのことです。

 あと,またご自身の経験をご披露されていますが,

>指揮を間違えた時「今のは間違えました」と言わないと、子どもからの信頼がなくなります

 とありますが,もともと子どもからの信頼がない教師の場合は,「今,間違えました」なんてことをいちいち言うと,もともと信頼などしようとしていない子どもに対しては,「マイナス効果」=「逆効果」=「皮肉な結果」=「期待と逆の結果」になるかもしれない,と想像できる教師にならないといけません。

 私もそういう「謙虚」な教師の実態をたくさん見てきましたから。

 すぐ子どもに謝る教師たち。態度としてはもちろん「正しい」のですが,

 「教師も間違えることがあるのは当たり前」と共通認識のある人間関係の場合は,

 「表情」だけですべてを伝えることが可能です。

 むしろそういう伝え方ができる教師に成長する方がいいでしょうね。

 でも,本当に子どもに信頼されていない教師の場合は,まだ自分の間違いを認めず,好き勝手やってもらった方が,子どものやる気をそがないで,子どもが伸びるという「場合もある」ことを想像してみてください。

 反面教師というものですね。

 「手本」というのは,「よいもの」でなければいけないもののようなのですが,

 「悪い手本」があるから,「ああはなりたくない」という「正しい判断」をもたせることができるようになるのです。

 私が

>教師の人間関係がどこかぎくしゃくしている方が,子どもがぐんぐん伸びていく,そういう学校もあることを知っておいて下さい。

 と書いたことの意味が少しご理解いただけたでしょうか。

 学校の教師は,今の時代は「容易に超えられる存在」になっているわけですから,子どもに直接的な迷惑をかける教師でなければ,「ダメな人」にも「超えられていく」という存在価値があるのです。

 どんな教師でも,こうしないとこうだ,と決めつけてはいけないのです。

 特に指導経験の浅い人にとっては。

 書かれていることのレベルが低いことを指摘されて,立腹されるところまでは「共感」いたしますが,そこで反論を加えてますます墓穴を掘ってしまうという行動パターンが,もし現場の教師だったら,「信頼されなくなる」原因になるのです。

 こういう教師たちが「良い人間関係でいられる」学校がどんなところか,一般の方は,ぜひ想像なさってみてください。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「晏子」(第四巻)より
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  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より