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カルロスさんに「内申書」の意味をお示しします

 *一部,加筆いたしました(4日,0時35分)

 小学校の先生はご存じないかもしれませんが,

 中学校の教師が高校入試のためにつくる資料=調査書,通称,内申書は,

 中学校の教師が恣意的に内容を操作することはできません

 小学校の教師がつくるもののように,子どもの評価情報をほとんど一人の教師が独占しており,評定が本物かどうか,確かなものであるかどうか,公印が押されていてもあやしいものを入試得点に入れるのは公立の中高一貫校くらいなもので,私立中学校はほとんど参考にすることがないのは,ご存知かと思います。

 つまり,小学校の評定は,中学入試に使われて点数化されることは,まずないと考えてよいでしょう。

 これが中学校の評定となると,全く異なります。

 中学校の場合,高校入試のための調査書(内申書)に書かれているもので,入試の合否判定のための材料の中心は,

 各教科の評定です。

 これが大部分。

 ですから,一人の教師がつけられるのは,教科担任としての評定で,9教科中の1教科のみ

 観点別学習状況の評価も各教科担任がつけます。

 実際の評定と提出された評定が一致しているかどうか,

 「成績一覧表」を提出させて教育委員会でチェックします。

 総合的な学習の時間の内容や,部活動の大会での成績,英検などの資格,学級委員などの役名も記入されます。

 高校によっては,出席数も重視します。

 私立高校の場合は独自の調査書があって,遅刻や早退の回数まで細かく記入しなければならない学校もあります。

 今は目標準拠評価ですから,どのような評定がどうやって出されたか,すべての教師がすべての生徒の評定について,きちんとした説明ができなければなりません(これは本当は,小学校も同じはず。2と3はどう違うかが説明できなければいけないのです)。

>ひいきのことがとかく問題となるのは、内申書を書く立場にある中学や高校の教師である

 というのは,いつの時代の話でしょう。

 「内申書を書く立場」の中学や高校の教師は,ほとんど事務的な仕事として,こなすだけです。

 評定の内容を見ながら,志望校までの距離がどうとか話すときには,担任は「心に寄りそう」こともあるでしょうが・・・・。

 地方は今でも,「ひいき」が問題になるのでしょうか。

 「対応の不平等」が明らかになると,今の親はだまっていないのでは?

 親から説明を求められる,という文化がない地域では,いくらでも仕事の手は抜けそうですが・・・。

 そういう親の態度はまずいですよ,ということも,このブログでは訴えかけています。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
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    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より