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小学校7年生の教育方針

 中学校1年生,何とか4月を無事に乗り切ることができたでしょうか。

 この時期から問題続出という学校は多くはないと思いますが,もし「もう始まっている」学校があったとしたら,それをチャンスと受け止めて,学校全体でバックアップしてもらえるとよいですね。

 中学校1年生の最初の危機は,連休後に訪れます

 緊張感が一気に緩んだ後の,

 「小学生がえり」を一時的なものにできるかどうかが,中学校での3年間を決定づけるといっても過言ではないでしょう。

 小学校がえり,とか,小学校7年生

 という表現は,小学校の教師からはあまり快く思えない表現かもしれませんが,

 小学校がそうだ,という意味ではなく,

 中学校入学後,1か月くらいはできていたのに,緊張が緩んでしまってできなくなってしまう・・・・そういう「現象」のことを表している言葉だとお考えになってください。

 中学校では教室移動も多いですから,体育の次の特別教室の授業といったら,子どもは大慌てです。

 ちょっとでも体育の授業が延びてしまったら,「休み時間」どころではありません。

 体育の授業中よりも速く走っている子も見られます。

 中学校に入ったら,「時間厳守」はすべての生活に求められることですから,「授業遅刻」などあってはならないのです。

 小学校では,「20分休み」の終わりのチャイム=次の時間の始まりのチャイムが鳴っているのに,まだ遊んでいる,担任教師は,ただ集まるのを待っている,なんて姿が見られることがありますが,中学校ではあってはならないことです。

 「小学校がえり」には,次のようなものもあります。

 「すぐに担任教師をたよる」傾向。

 小学校は一人親が常に自分の家=ホームルームにいた環境であったのに対し,中学校ではそれにあたる人物はいつも出かせぎばかりしています。

 教師への依存心が強い子どもは,後述の状況に陥ったとき,不安で学校に行けなくなる場合もあります。

 入学したばかりの子どもたちは,10人くらいが同時に質問してきたりします。

 順番が待てる子どもと,常に自分と教師との関係が1対1であり,教師は自分のことを優先的に扱うのは親と同じで当たり前だと考えている子どもの違いがはっきりわかります。

 また,小学校時代,担任の期待に応え続けていた「よい児童」が,中学校では生徒の役割の多様化・多角化から,自分自身の存在意義を見失って,不安定な状況に陥ることもあります。

 学年主任の立場なら,「どういう目で担任を見ているか」で,中学生になれたか,小学生のままかの区別をつけることもできるでしょう。

 「中学生らしくなれたね」と言えるタイミングは,たとえば,

 ○教師がいないときでも,だれ一人遊んだりさぼったりすることなく,清掃活動ができたとき。

 ○教師に言われなくても,今,何をするべきかをきちんと判断することができて,進んで動けるようになったとき。

 ○集合や解散時に余計な口をきかなくなったとき。

 これができないと,中学校の教師はよく,

 「小学生に逆戻り」「小学校7年生」などと言って,別に小学校が悪いと思って言っているわけではなく,中学生としての自覚をもたせるという意味で「刺激」を与えます。

 連休後の危機には,こういうタイプのものもあります。

 ●自分が担当している仕事で,ミスをして,そのまま「つぶれてしまう」生徒。

 ●小さな失敗でも,その「挫折感」があまりに大きくて,なかなか自信を取り戻せなくなる生徒。

 ・・・・中学生になると,1人1人の役割が多くなって,学校内をかなり広い範囲で動き回るようになります。

 広がるのは行動範囲だけでなく,交友範囲も,学習範囲も,上級生との関係も,教科担当の教師との関係も,学年の教師との関係も,生徒指導部などの教師との関係も。

 小学校とは比較にならないほど多くの「関係性」が生じますから,それぞれの場での「ふるまい方」で神経を使う子どもは,それだけで疲れ果ててしまいます。

 疲れるだけならいいのですが,問題は,「ミス」で責められてしまったとき。
  
 こういうとき,自己否定が極端に強く始まり,明るかったはずの中学校生活の展望が一気に闇に閉ざされるようになってしまう子どももいます。

 授業の持ち物を聞きに行ったり,提出物を回収して担当の教師に渡しに行ったり,未提出者に催促したり,・・・・教科の係になった子どもたちは,最初,よくある「ミス」をやらかしてしまう。

 ●授業の連絡をするとき,持ってこなければならない物の指示を忘れてしまったという場合。

 ●授業連絡を先生に聞きに行くのを忘れたという場合。

 こういう場合は,5月の段階では,

 「貴重な(失敗の)経験」「他の人もミスする可能性が高いこと」などという評価の仕方をして,

 「失敗しても,同じミスを繰り返さなければよい」「失敗は,しっかり反省できていれば許される」などということをわからせるような指導方針の徹底を,学年及び教科担当の教師にお願いしておくべきでしょう。

 教師によって言っていることややっていることの違いに,戸惑う子どもが多いのも,中学校1年生の特徴です。

 世の中はそういうもの,と気づかせることも大事なのですが,やはり「不統一感」の中でも,「理不尽だ」と思われることについては,中学校ではヨコの情報交換をしっかりして,最初のうちは「ばらつき」をなくした方がよいかもしれません。

 時間が立てば,「同じ」ことよりも「違う」ことに子どもは意味を見いだせるようになっていくでしょうから。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より