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中学校1年生の5月危機に備えて

 中学校1年生の当初は,授業をしていると,子どもたちの

 「反応のよさ」に,教師のたちの気持ちも高まります。

 挙手は多いし,とにかく授業に集中している生徒が多い。

 しかし,そういう姿も,やがて見られなくなっていく。

 授業がわからなくなっていく,子どもの学力の問題や,教師の指導力の問題は,ここでは置いておきます。

 課題は,

 「同調性圧力」に慣れていた子どもが最初に遭遇する「排除圧力」との戦いです。

 授業で子どもがとても「いい反応」をしている,というのは実は教師の自己満足にすぎない面もあります。

 それは,大した話でもないのに「バカウケ」する状況。

 「みんながウケているときに,自分だけしーんとしているわけにはいかない」という同調性圧力への屈服という姿であるという解釈もしてみることが大切です。

 こういうことが積み重なると,自我が芽生えた子どもたちにとっては,やがて「周囲に合わせる」ことが負担となってきて,自分と周囲のどちらに合わせるべきか,悩むようになっていく。

 それが,正しい子どもの姿なのでしょうが,

 あまりに早い時期に「周囲に合わせる」ことをやめると,今度は

 「排除圧力」を受けるようになる。

 これを,「排除圧力」と感じてしまうかどうか。

 小学校から,「違うことがよいこと」と教えられている子どもは,それほど気にはならないかもしれませんが,「排除圧力」の中には,非常に強力なものもある。

 みんなが手を挙げていると,自分も手を挙げないといけないように思える。

 みんなが先生の話にウケると,おもしろくなくても,自分もウケないといけないように思える。

 排除圧力を排除するための心のはたらきです。

 こうした,群れで飛んでいる鳥のように,先頭に合わせて瞬時に方向を変えるような動きは,

 クラス目標として

 「One for All」「団結力」などという言葉を強く使ってしまうようになると,なおさら「至上命令」として従わなければいけなくなる。

 生きていくために,一緒になる。

 本当は,「All for One」「個性」が大事なのに,中学校1年生にクラス目標をつくらせると,「まとまり」の方を優先させてしまう。

 日本では同調性圧力は空気のように当たり前のものですから,こういう「全体主義」的な目標ができても,「すばらしい目標だ」という印象の方が強い。

 こういう状況で,自我の芽生えが早い子どもが,

 群れから離れる行為

 をした場合,どうなるか。

 これは,自分の意思で行ったことだから,排除圧力や矯正圧力が加わっても,そんなに問題ではないかもしれません。

 しかし,自分は群れで飛んでいきたいのに,

 群れから追い出されるような行動を周囲からとられた,と感じてしまうと,どうなるか。

 子どもは,学校に「居場所」がなくなった,と思ってしまう。

 自分と言う存在が承認されない場所は,自分がいるべき場所ではない,と思ってしまう。

 成長すれば,自分の「居場所」は自分でつくる,ということがわかるのですが,周囲がそれを用意してくれるもの,と思っている未成熟な子どもは,「居場所」がない学校に行きたくなくなってしまう。

 これが5月連休後の「危機」です。

 4月当初から,

 だれもが「居心地がよい」と感じる場所というのは,

 みんながいつも同じでなければならない,同じである,そういう場所ではなくて,

 「違いが認められる場所」なのだ,

 という前提で指導されていれば,子どもたちは周りの子どもたちの「変化」に正しく対応できるようになる。

 「変化」への「誤った対応」が,「排除行動」なのです。
 
 「お前がそういう態度だから,私たちの居心地が悪くなる」という態度を,教師がどうコントロールしていけるか。

 これが5月の生徒指導の重点課題となるのでしょう。

 5月は,教師の側も,個人の「失敗」を「成功をつかむためのヒント」ととらえて,本人だけを責めるような指導の仕方を避ける。

 ただ,全体に対しては,「違いを認める原則」を徹底させるために,強い指導に出る。

 どんな指導をしても,おそらく不登校を開始する生徒はゼロにはできないでしょう。

 「そこに至る経緯」を,どれだけ深く分析できるか。

 失敗から学べる学校づくりは,子どもだけに強いるのではなく,教師自ら実践していかなければなりません。

***********

 ところでカルロスさん。

 小学生は,中学生と比べたら,未熟な存在です。

 小学校が悪いわけではありません。

 まだ成長できていない,それだけのこと。

 あまり小学校の先生は,責任を感じすぎない方がよいですね。

 責任感が強すぎる先生のクラスから上がってきた子は,息をつける場所がなかなか見つけられずに,力尽きていくことがあります。これも5月危機の一つでしょう。

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    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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    「歴史の活力」より
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    「孟嘗君 5」より
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    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より