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犠牲が大嫌いなdolceさんが忠誠を説く不可解

 「経営のポイントは忠誠心

 というタイトルだけ読むと,いつの時代の話か?と心配になります。

 以下の解説をお読みください。


>世界大百科事典 第2版の解説(引用させていただきます)

>ちゅうせい【忠誠 loyalty】

>自分より上位にある人物,集団,理念等に対する尊敬の念を伴った献身と服従の態度。場合によっては,対価をまったく期待せずに,全人格をあげて一方的になされる奉仕と自己犠牲という形をとることがあり,日本の武士道の説く忠誠はこれに近い。個人に対する忠誠は,封建時代における国王や諸侯への服従に典型的にみられ,社会的結合の根幹をなしていた。近代では軍隊をはじめとする官僚制組織内の部下の上級者に対する態度にみられる場合がある。


 次に,「経営のポイントは忠誠心」という記事を読みましたが,この記事に書かれた内容の「本質」が,

>仕事をしていても、ただ仕事をしていればよいのではなく、仕事の密度が大切なのだ、ただ長時間仕事をしていればよいのでもないし、身が入っていなければ良い仕事はできない

 というものだと解釈するのは,記事からは不可能だと思われます。

 仕事に身を入れされるために,忠誠心を高めさせる,という発想自体がおかしいことは,上の解説から明らかなことです。

 上下関係の良しあしですぐに仕事の密度,時間,真剣度が変わってしまうような会社は,すぐにつぶれてしまうでしょうね。

>社長の人がらにひかれて、この社長のもとで働きたいと思っていたわけです。

>正社員を多くして業績の上がった会社もあります。
>それは、正社員になれたことで、人は会社のために働こうとか、人を大切にしてくれる経営者のもとで一生懸命働こうという忠誠心が高くなったことが原因です。

>他界されたが、私が名校長と思った人も人の心がよくわかった人だと思いました。
>先生たちを大切にしたので、先生たちはかえって熱心に仕事をしたのです。

 待遇が良くなること,管理者に思いやりがあること,これで,忠誠心が高まる。

 そういう話と解釈するのは誤りなのでしょうか?
 
>しかし、ここでも勝手に、校長への忠誠心と解釈を決めつけたり、人間関係がどうのこうのとまるで見当違いのトンチンカンを論じている人がいました。

 「忠誠心」の話なのですから,dolceさんが例を挙げているように,「人間関係」が重要であると解釈するのがふつうなのでは?
 
 それは,「見当違い」なのでしょうか?

******************

 待遇をよくするとか,やさしい管理者であるとか,そういうことではなく,

 「自ら学ぶ力」を引き出すのが,指導者としては大事なのでは?

 学校教育では,「集中力を高める」ために,様々な工夫をするわけですが,一番よいのは,「優れた教材」を用意することです。
 
 「教える」ことばかりに目を向けるのではなく,子どもが「学ぶ」ことに目を向けるようにしなければなりません。

 教育実習生は,3週間で,少なくともそのことに気づいてほしいと思います。

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コメント

「市民」「国民」のためにはたらく教育公務員の方が,「市民」「国民」よりも自分の権利を声高に叫ぶ傾向がある国は,どのくらいあるのでしょう。

忠誠心という言葉が出てきた時点で、どこか根本的な間違いがあるように思えます。
そもそも忠誠心という概念は戦争のためのもので、より残虐な殺人鬼が権力を握り武力で支配した時代の考え方ですね。

会社でのお話、忠誠心では無くて仕事への愛着と考えられないでしょうか。
誰しも長年勤めた仕事場が無くなってしまうと、生活にも困るし新しい仕事を見つけるのも簡単では無いはず。

待遇が良いことと人間関係のこととは比べたり関係を見いだす事は難しいでしょう。

原発事故で問題になった東電ですが、考えられないほど大量の保養施設を持ち、電力供給とは全く関係ない業務が莫大にふくれあがっていたことがばれました。
こういう会社では、上と下との人間関係は非常に希薄で、それこそ忠誠心で縛り付ける、要するに札びらで人のかををはたいているのと違わないのでは無いかと思うのです。

学校で忠誠心なんていう言葉が出てくる考え方そのものに何か視点が歪んだ感じがしますね。

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    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
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    「楽毅」第四巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より