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「学校のおやぢつぶYaKi」ブログに見る教員の無知と責任転嫁の方法

 現場の理解不足,努力不足とは,具体的にどういうことを示しているのか,

 「学校のおやぢつぶYaKi」というブログで,そのことが端的に示されているので,ご紹介します。

**********************

 日本地図から3県だけを教えるといった器用なまねのできる教師はいないだろう。新潟といえば富山や福井を、愛知といえば静岡や三重・岐阜を、福島といえば岩手宮城・・・というように、互いに関連したり対照的だったりする地域を語らざるを得ないからだ。こんな短い文の中にも10の県名が含まれている。
 そもそも文科省に言われるまでもなく、暗記であろうとなかろうと全国の県名を分からせることは社会科の教師の悲願であったのだ。
 だからあの「3県でよいという方針」は、冷笑されこそすれ、歓迎したり尊重したりすることはなかったし、お説通り実行すること自体が無理だったのだ。

 それを踏まえるとどういうことになるのだろうか?
 文科省の方針は間違いだった > それを実行した現場は間違いだったという論理は精細を失う。
 同時に、新学力観という崇高な理想の示すものと、文科省の教科書によるその具体的な展開との間にギャップがありすぎて、現場には混乱しか生じさせなかったのだ。
 それでも現場の不理解と努力不足といえるのか? むしろ密かに基礎基本を大切にしてきた教育現場の人びとに感謝するのがスジというものではないか。

**********************

>暗記であろうとなかろうと全国の県名を分からせることは社会科の教師の悲願であった

 これは,小学校の教師の仕事です。

>「3県でよいという方針」は、冷笑されこそすれ、歓迎したり尊重したりすることはなかった

 中学校の地理的分野で「地域の規模に応じた調査」のうち,「都道府県規模の調査」は,3県くらいを対象に行うことが普通です。

 この学習では,地域的特色を追究しとらえる学習を通して,都道府県規模の地域の特色をとらえる視点や方法を身に付けることをねらいとしているのです。

 「様々な面からとらえた日本」という「中項目」では,さらに,地域の規模に応じて,また,地域間を比較し関連付けて,地域的特色を明らかにする視点や方法を身に付けさせることをねらいとし,自然環境や人口,資源や産業,生活・文化,地域間の結び付きといった視点から,「国家規模や都道府県規模の調査」で身に付けた知識や技能を生かして追究していくのです。
 
 視点によっては,

>新潟といえば富山や福井を、愛知といえば静岡や三重・岐阜を、福島といえば岩手宮城・・・というように、互いに関連したり対照的だったりする地域を語らざるを得ない

 のは当然のことで,実際に学習してきた生徒も多いでしょう。

 あたかもそのような学習ができないようになった,という趣旨で書かれていることは遺憾です。すぐにでも訂正していただきたいし,こういう教師がいること自体が本当に恥ずかしくてやりきれません

 なお,地理的分野の上記の指導については,指導力のない教師ではなかなか目標の実現が難しかった。だから,今回の改訂で,指導力がない社会科教師でも「教えやすい内容」に変わりました。しかし,地理的分野で身に付けさせようとする基本的な目標については変更がありません。

 上記のブログを書いている人には,学習指導要領の目標と内容に関する知識がなく,「現場の理解不足であること」を自ら証明しているにすぎないのです。

>お説通り実行すること自体が無理

 であることは,こういう教師が多ければ,それこそ自明の理です。

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コメント

地域によっては,授業力のない人を管理職にして,子どもに迷惑がかからないようにするところもあるらしいですよ。

 「概ね3と考えると円周の長さが掴めるよ。でも3.14で計算すると正確な円周になる(円周率は無限なので、それでも正確ではないと言えなくもないが)」と教えるのが、教師の習性というものだ。
---------------------------------------------------------------------
円周率は無限???
円周率は無理数と言われる数で
無限級数の極限における収束値ということなんだけど

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210795057

数学ちゃんと履修したのかな?大学卒業して円周率理解していないと思えるような
言い回し、もし子供が質問したら全く説明できなさそうな、、、、

願わくは
小学校で扱う範囲を超えたことでもわかりやすくきちんと説明してくれる先生は
とても素晴らしく、素敵な先生だと思うのです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より