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卒業式の事前指導で学校は立て直せる

 公立中学校では間もなく卒業式を迎えます。


 今の学校現場というのは,どういうところがうまくいっているかというと,

 「学校生活は楽しかった」

 「学校生活は充実したものだった」

 と思い込ませる「暗示機能」です。

 では,学校生活の,何がどう楽しかったのか。

 まるで「道徳」の授業の「正解」のように,みんな同じような答えが返ってくるでしょう。

 「友達との時間が・・・」

 実は,教育課程で学校が子どもに「こういう力をつけさせますよ」とうたっていることの最終的な検証は何もなく,だれかが記事にしていたように,「3歳,歳をとったので,さようなら」になっているのが今の学校です。

 「何がどこまで不十分だったのか」

 子どもには「通知表」で結果が知らされますが,学校ではふつう,その結果に終わったのは本人の責任である,ということをきちんと「暗示」にかけて卒業させていますね。

 でも,そういう学校では出会ったこともない教師に上級校で,あるいは大学生になって実習校で出会ってしまう人たちは,「真実」を知ってしまうわけです。

 卒業式前に,きちんと謝罪しておいた方がいいですね。

 もちろん,形式的な謝罪ではなく,心からの謝罪です。

 これが,荒れた学校を立て直すための第一歩です。

 日本の社会の特徴は,「終わりではすべてを水に流す」ことにありますが,

 これが学校では顕著です。


 卒業式の前の日まで破壊活動を行っていた生徒が,卒業式では大泣きして,担任に感謝して去っていく。

 こういう「水に流す」社会は,「恨みの連鎖」「報復の連鎖」のある社会よりは,とても「平和」な世の中と言えるかもしれません。

 しかし,「それはおかしいぞ」という感覚がどこかにないと,

 特に荒れた学校は,いつまでたっても正常化しません。


 中学校では「卒業式までの我慢」「嵐が去るのを待つ」なんていう非常に消極的な対応になり,

 そういう教師の指導方針?のもとで生活している上級生の状況を知っている下級生によって,延々と「荒れ」は繰り返されることになるのです。

 卒業式前に毅然とした生活指導ができる学校でないと,「荒れ」は消えることはありません。

  
 私が経験した荒れた中学校は,以前から教員の多くが3年で入れ替わっていたそうです。

 つまり,転入してきた人間がみんなで中1をもち,持ち上がって,荒れて最悪の状況を3年間我慢して,卒業させるのと同時に中学校を去っていく。

ご卒業おめでとうございます」は,子どもの心に届かせる言葉ではなくて,教師のためにある言葉である学校が,「荒れた学校」です。

 こんな学校が簡単にまともになるわけがありません。


 正常化の過程で多少の抵抗を受けたのは,卒業式までの厳格なきまりについてです。

 生徒が守ってくれたので,次の学年以降に示しがつきましたが,この学校では「下の学年への示しがつく指導」がしきれなかったのが最大の弱点でした。


 荒れている子どもたちの面倒を,自分たちは必死で見てきたんだ,というアピールを,卒業式間際になってはりきってしたがる教師もいることでしょう。

 でも,違うんですね。この勘違いに,最後くらいは気づいてほしいものです。

 そして,この最後の段階で「示しをつける」ことで,学校は立て直すことが可能です。


 必死で見てあげなければならなかったのは,荒れている子どもではなくて,教師たちが荒れている子どもに気を取られている間でも,まじめに学習や生活を送ろうとした子どもたちの方なのです。

 ですから,罪滅ぼしのためにも,卒業式前くらいは,荒れている子どもではなくて,3年間,ひどい環境の中で耐えてきた他の子どもたちが本当に満足できる時間を過ごさせてあげなければならないのです。

 そこに集中しなければならないのです。

 荒れている学校は,問題行動を起こす生徒が多いから荒れているのではないのです。


 勘違いしている人が,今も近くにいませんか。

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中学校の卒業式が終わった。 明日が第一志望の公立高校受験日。 それなりの頑張りにはそれなりの結果が来ることだろう。 「それなり」であって、それ以上じゃないところが味噌。 自分の時は1校しか受験できないルールだったのに 余裕綽綽としていたっけ。 子どもとなるとそうはいかず、でも、親にしてやれることと言ったら 気合入れたゲン担ぎ弁当を持たせてやることぐらい。... [続きを読む]

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より