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「戦場」としての学校と冷戦構造

 学校現場では,今でも冷たい戦争は続いています。

 その犠牲になっているのは,子どもたちです。

 戦場に二度と子どもを送らない,というのを合言葉にしている人たちと,

 社会は戦場であり,そこで生き抜ける力をつけようとしている人たちとの間の

 対立が続き,闘争の中で置き去りにされている

 それが子どもたちです。

 そういう「戦場」としての学校現場には,いくつかの「原則」が生きており,

 基本的にはそれぞれの立場の人がそれを守ろうとするのが学校です。

 最も極端なのは小学校で,ここは教師個人主義の教育がなされ,

 担任が変わればルールが変わる

 =担任が変われば,国が変わる

 ところが小学校です。

 小学校向けの教師の本は,よく売れます。

 タイトルや副題,説明に「小学校用」と書いてないので間違って買ってしまう,という場合もあるでしょうが,

 小学校向けの本が売れる原則は,
 
 「何々小学校」とか,「何々研究会」とかの著作ではなくて,

 個人の著作であることです。

 実際には十数人が原稿を書いている本でも,有名人の編著,ということになっていて,実際にはその人は10ページくらいしか書いてない,という場合も多いのです。

 なぜ個人の本が売れるのかというと,小学校教師が手本にしたいのは,

 組織ではなくて個人

 という気持ちが強いからで,どうしてそういう気持ちになるのかと言えば,

 学校とは組織ではなくて個人で仕事をするところ

 という認識が「原則」だからです。

 こういう小学校では,冷戦構造は表面化しません。

 なぜなら,そこは「独立国家共同体」だからです。

 ですので,冷戦構造の中で「戦場」になっているのは,中学校の場合,という想定で書いています。

 中学校では,それぞれの学級王国で育ってきた,「横のつながり」という文化がない小学生を,「集団」として育てることに失敗する場合があります。

 その原因の一つが,冷戦構造です。

 しかし,難しいのは,「集団」として育てることばかりに目が向いて,「自主・自律」の精神を育てることに失敗する場合もあります。

 教師や学校が組織として一枚岩になりにくい冷戦構造化の中学校の教育の指針として私が最も重視しているのは,『孫子』十三篇のなかの「虚実篇」です。

 兵の形(あらわ)すの極は,無形に至る。(中略)其の戦い勝つや復(くりかえ)さずして,形に無窮に応ず。


 以下,宮城谷昌光著『春秋名臣列伝』(文藝春秋)より引用します。

******************

 軍の形で最良なものとは,形が無いということである。戦いの勝ちかたに二度と同じであるものはなく,相手に応じて無限に変化するのである。

 宇宙の原則を礼という形で体現してくりかえそうとする儒教に兵法がはいりこむ余地がないことがよくわかる。戦いに長じている人は,人とおなじことをしにくい性質をもち,くりかえすことがにがてであるから,平治の世は生きにくく,ややもすると低能者とみなされる。それでもこの世を戦場とみなし,人はそれぞれ独自の生きかたをし,二度と同じ生きかたはないと想念に立てば,『孫子』の兵法は,現代でも活用されうるのである。

******************

 何とかの一つ覚えの行動しかしない団体の人たち,昨年やって成功したんだからという理由だけで同じことを繰り返そうとする人たち,そういう人たちを納得させることができる最後の手段が,「勝つ」こと。

 勝負の世界は,だから「割り切り」がしやすい。

 「勝ち負け」がない,あるいは,「勝」「負」にもさまざまな意味を持たせることができる学校では,これも定かではない。

 目の前の子どもをしっかりみて,おかしな原理や原則を子どもに押し付けることなく,必要なルールを必要に応じて子どもに考えさせる,そういう教育を実践していくのが最も難しいのは,「荒れていない学校」です。

 しかし「荒れていない学校」の中で「見失われている子どもたち」に目を向けなければ,子どもたちは救われません。

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コメント

nogaさんコメントありがとうございます。

私が現在,勤務している学校はかなり特殊なところで,校外における大きな行事でも個人がすべてお膳立てして,成立させます。

協力していただく方は,皆さんボランティアなので,基本的には行事をつくる「個人」による「顔つなぎ」が重要です。

こうやって成り立っていく社会では,「意思が見える個人」と個人とのつながりがすべてです。

「立場」とか「役柄」ではなく。

ただ,どうしようもない場合は,「立場」や「役柄」をもつ人にお願いすることになります。

「意思」ではなく,「人」でつながっていく,というのが日本社会の特徴であると考えれば,従来型の政治を完全否定することは難しいかもしれません。

しかし,従来の政治では,行き詰まることは目に見えています。

政治の面でも大きな「変化」が必要なことを受け止めていくための「変化」をたくさん経験することが,ここから先は大切なのかもしれません。

問題の解決には、意思が必要である。(Where there’s a will, there’s a way).
社会問題の解決には、政治指導者の意思決定が必要である。
そこで政治指導者を選出することになるが、意思のない社会においては、個人選びは個人の意思選びにつながるはずもない。
選挙は、いわゆる地盤 (組織)・看板 (名声)・カバン (資金) による選択になり、その結果は意思を離れた家畜の品評会のようなものになる。政治音痴の原因となっている。
日本人には、意思選びができない。何回選挙をしても意思決定には手間がかかる。
党員も個人の意思そのものを認めていないのだから、民主主義も形骸化している。党内野党もできて混沌となる。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
  • 目くばりをするということは、実際にそこに目を遏(とど)めなければならぬ。目には呪力がある。防禦の念力をこめてみた壁は破られにくく、武器もまた損壊しにくい。人にはふしぎな力がある。古代の人はそれをよく知っていた。が、現代人はそれを忘れている。
    「楽毅」第1巻より
  • 知恵というものは、おのれの意のままにならぬ現状をはげしく認識して生ずるものなのである。
    「楽毅」第1巻より
  • 会う人がちがえば、ちがう自己があらわれるということであろうか。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 静寂に染まりきれば、ふたたび起つことはない。生きるということは、起つ、ということだ。自然の静謐に異をとなえることだ。さわがしさを放つことだ。自分のさわがしさを嫌悪するようになれば、人は死ぬ。
    「楽毅」第四巻より
  • 人というものは、自分のやっていることをたれもみていないと思い込んでいるが、じつはたれかがみており、やがて賛同してくれる人があらわれる。
    「春秋の名君」より
  • 寵を受けても驕らず、驕っても高い位を望まず、低い地位にいながら怨まず、怨んでもおのれを抑えることのできる人は少ない
    「沈黙の王」より
  • 小さな信義が、きちんとはたされてこそ、それがつもりつもって、大きな信義を成り立たせる。それゆえに、明君は、小さな信義をおろそかにせず、つねに信義をつむように、心がけるものである
    「歴史の活力」より
  • 奥の深いことと、表現がむずかしいこととは、むしろ逆の関係にある。むずかしい表現のほうが、ぞんがい簡単なことをいっている場合が多く、やさしい表現のほうが、奥の深いことをいえる。
    「歴史の活力」より
  • 黄河の流れは悠久とやむことはない。河床もあがりつづけるのである。いくら堤防の高さをましてもらちのないことであった。
    「侠骨記」より
  • 人はおのれのままで在りたい。それは願望とはいえぬほどそこはかとないものでありながら、じつは最大の欲望である。人の世は、自分が自分であることをゆるさない。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より