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パワハラ(で訴えられないための)対策としての常套文句

 コメントへの回答が前後して申し訳ありませんが,ある発表会の全国大会に参加していて,ちょうどその反省会で同じような愚痴を聞いてきたばかりなので,こちらでご紹介させていただきます。

 本物でいらっしゃるかどうか,私の方で確かめようはないですが,「都立教員」さんからのコメントです。

 太字は私の方でつけさせていただきました。

*******************************

職員会議前の校長と主任の会議を企画調整会議といいますが、
はっきり言うと、ほとんど機能していません
。校長が人事評価を
するようになってから、校長に意見をする教員が全くいなくなって
しまいました
。企画会議で意見を言うと、長引くから他の主任から
白い目で見られます。結果として、職員会議の議題はこんな感じです
という意味のない会議
です。

校長も2~3年で異動ですから、現場の教員に任せっきりで、自分自身
で学校の方針を言い、その結果に責任を持つ人なんていません。
生徒の要望や学力さえ分からないまま退職される校長もいることを
知ってください。

校長を含む都立高校の管理職は、授業や子供相手が嫌いな人が多く、
はっきり言って2流教師であることが多いのは事実
です。挨拶もできない
人も少なくありません。

自分の出世を第一に考え、教育委員会に向き合って、現場と向き合わない
人が多いことが問題ですね。

自分の人権しか考えない日教組も問題ですが、こういう校長もより大きな問題
です。

>>生徒や親に気に入られる教員レベルで精一杯だったということで,
>>管理職失格だったというのが私の解釈です。

教育委員会に気に入られ、自分の出世だけを考えている多くの校長よりは
はるかにましですよ。

******************************
 
 組合員よりも管理職の方が学校の癌になってしまった。

 そしておおもとの癌は,教育委員会の方から転移している。

 そういう趣旨の愚痴は2時間にわたりました。

 パワハラは,教育委員会→校長→副校長→主幹

 の順におりてきていますね。

 もし校長が,「これは校長の立場として,主幹に言っているんだからな

 と前置きをして,ひどいことを言っている校長は,「パワハラ(で訴えられないための)対策」をとりつつ「パワハラ」をする人ですから,要注意です。
 
 私の場合は,「実際に教育するのは自分だから,とにかくだれも文句が言えないような仕事をするのみ」というスタンスで,管理職から実害を受けたことはないのですが,

 心配なのは,「管理職のせい」「教育委員会のせい」にすることで,「自分のいたらなさ」をカモフラージュしようとしていないか,と常に自らに問う姿勢を失ってはいないか,ということです。

 「都立教員」さんのコメントは,「退職教諭」さんと似ているのですが,

 私の質問は,「あなたは何をしましたか」ということに尽きます。

 「都立教員」さんのコメントのような事情は,どこでも「あり得ること」です。

 では,そういうとき,一教員はどうすればいいのか。

 「何もできない」とあきらめるしかないのか,と自問してほしい,ということです。

 管理職がいかに教育的指導力に欠いている人・・・・・たとえば主任や主幹を大声で罵倒してしまうとか・・・・であっても,それが直接的に子どもへの被害になることは少ないでしょう。

 どうしても,理想の管理職に近づいてほしいときは,

 管理職が現場に向き合い,取り組むべきことはこれですよ。

 という発言を,ぜひしてください。

 このコメント欄でもけっこうですよ。

 そういう声が,心ある人に届いたとき,教育を変えることに協力してくれるかもしれません。

 でもこう申し上げては恐縮ですが,

 現場の教育を支えるのは,校長ではありません。

 生徒と直接向き合っている教師です。

 むしろ,校長が生徒の前にのこのこ暇そうに出てきてもらうのはやめてもらって,出張に励んでくれる方が,やりやすくないですか。

 そういう学校の方が,高い教育水準を維持できる,という実例を出してほしいです・・・というか,実際にそういう学校がいい学校ではないでしょうか。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より