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1947年に小学校の保護者が望んでいたこと 【知の面】

 私の手元に,宮地忠雄著『社会科指導の実際』(木村書院刊)という本があります。

 昭和22年=1947年の11月に発行された,東京女子高等師範学校附属小学校の「教官」による本で,小学校における「新教科」としての「社会科」をどうやってつくっていくか,この指導事例を示すために出されたものです。

 東京高等師範とか,東京女子高等師範とかいっても,ほとんどの人は分からないかもしれませんが,教員を育てるためにつくられた学校で,現在の筑波大学とお茶の水女子大学のことです。東京教育大学から筑波大学に変わった時点で,大学は変質してしまいましたが,「附属学校」は今も昔と変わらない場所で同じ使命を果たしています。

 さて,上記の本に,こんなアンケート結果が載せられているのに目が留まりました。

 1947年5月の保護者(第五学年男女組)向けの「要求調査」で,

 「お子さまを立派に育て上げるのには,どんなことを知らせたり,しつけたりしたいと思いますか。それをできるだけ箇条書にして,たくさん書いて下さい」というものです。

 敗戦後,まだ2年もたっていない時点での,小学校の保護者の声です

 該当の小学生は,3年生のときに終戦を迎えたので,2,3年生のときには学童疎開も経験しているのでしょう。

 本の中では整理されていないものが列挙されています(同じ趣旨の内容については,何人から寄せられたものかが示されています)が,ここでは学習関係,生活関係に分けてみようと思います。漢字などの表記は,現在のものに改めてあります。

 【学習関係,「知」の面についての要望

子どもの特徴を活かして,科学班,芸能班等を設けて,個人別に指導を願うこと
 (新しい学習指導要領のもとではなくなりましたが,中学校で言えば選択教科のことです。それを小学生に求めている。)

自由研究等もただ自分で自由にやると言うのではなく,ある程度まで指導し暗示を与えて,興味が湧いて研究できるように
 (総合的な学習の時間の指導には,欠かせない指導の工夫ですね)

わからぬことは徹底的に質問させて中途半端にしておかぬ習慣を

遠足,見学,農耕など,実地の指導をやっていただきたい

学級文庫は非常に結構なれど,つまらぬ読物を読まぬよう,良書の紹介,指導もお願いいたします。(8人)

社会公共のために奉仕する観念を涵養せられたい

時局を認識させるため,新聞を読むことを指導せられたい

自由主義,民主主義は放任を意味することでない事を理解させてほしい。(5人)

教官の個人的政治上の立場を児童に強要しないこと

名曲,名書等を鑑賞する機会を与え情操教育に資せられたい。(11人)

外国語教育は記憶力旺盛なる低学年より始めてほしい。(3人)
 (英語教育は5年生から始まりました。これではちょっと遅い,というのが当時の保護者の感覚です。)

科学の知識を豊富にさせたい。(5人)

適当に宿題を出してほしい

自分は頭が悪いのだと思いこんでいるこの気持ちを除去させたい

社会の実状を知らせ,正しい常識を持たせたい。(6人)
 
政治,経済,法律への関心をたかめるように

正しい批判力を与えてほしい

正しい日本語を教えてほしい

科学的なものの考え方を養成してほしい

全般の学科にテストを多くして,自ら勉強するようにし向けてほしい

全般の学科に質問時間と言ったものを設けてほしい

基礎になることだけしっかりつかませてほしい

自分から進んで勉強する気持を起こさせたい。また勉強の楽しさを味わわせるよう指導してほしい。(4人)

創造力を養うように

疎開中遅れた学科や(理科,算数)不得手なもの(体操)に特に注意して指導してほしい。(3人)

 少数意見ももちろんあるのでしょうが,著者は,以下のような感想を述べています。

 中にはまだ二,三つめこみ主義の教育を考え,古い型の保護者もいるが,とにかく傾聴に値する。

 「つめこみ主義の教育」というのは,昭和22年の時点でも問題にされていたことがわかります。
 
 次回は「徳の面」についての要求を掲載します。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
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    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
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  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
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    「中国古典の言行録」より
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  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より