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教育の質を落とし続けている「質の低い競争」

 企業人は当たり前すぎて何の反応もされないかもしれませんが,「競争社会」=「悪」ととらえないと気がすまない人がいます。

 これは,「質の低い競争」がどうしても目についてきてしまうからでしょうね。

 しかし,「質の高い競争」には,だれも何の文句も言えないはずです。

 そのおかげで,今のこの社会があると思えば。

 「質の低い競争」を防ぐ手立てはないのでしょうか。


 学力調査で平均点を上げるために,答えを教える学校。

 これはただの不正行為ですが,「競争させるからそんなことになるんだ」と言って,不正行為をした人間より,「競争させた」側を悪く言う程度の低さが教育現場の問題でもあります。


 私が今日,ここで取り上げたいのは,教育現場の競争ではなくて,

 教育関係の本を出す,出版業界の姿勢の話です。


 前後の見境なくといった感じて,とんでもない軽いタイトルの本を平気で出す出版社の本は,個人的には,必要のない限り,絶対に買いたくありません。

 たとえば,

 「子どもを動かす魔法の・・・・」とか,

 「これで・・・が劇的に変わる」とか,

 「だれでもできる・・・」とか,

 「すぐにできる・・・」とか。


 もちろん,出版社の言い分もわかります。

 「本が売れるかどうかは,タイトル次第である

 「字が少ない方が売れる

 「絵がたくさんある方が売れる

 しかし・・・・・こういう出版社の姿勢=編集方針が,教師のレベルをどんどん下げていくのだ,と主張したいのは私だけでしょうか。

 出版社は,こういう本を買う教師のレベルを重々承知しているのですね。

 ある編集者は,「本を読むだけまだまし」「教育書を手にとってくれるだけで御の字」と言っていました。

 「読むか読まないかはハテナです」「ベストセラーの中にも,中身がほとんど読まれていないのでは,と思われる本もある」と続けていました。

 中学生向けの問題集で,よく売れている本をご存知ですか。

 学研の「中学○○をひとつひとつわかりやすく。」シリーズと,

 文英堂の「やさしくわかりやすい○○」シリーズ。

 社会科でいうと,学研の方がマンガ入りで「わかりやすそう」なつくりになっています。

 学研の帯についているキャッチコピーは恐ろしくて,

 中学生向けの本なのに,「高校生~大人の復習・苦手克服にも!」と書かれています。

 ややレベルの高いのは,文英堂の方。

 文英堂の方は,「基礎の基礎からはじめる!」というコピーがついています。

 ある程度の勉強をしている教員の世界から言うと,「基礎の基礎」というのは,けっこう「難しいこと」をさすのですが,おそらくこの「基礎の基礎」というコピーには,何の意味もない。

 中身をみると,それだけのために出された本のパクリもしている。

 こういう本を買って,みっちり学んでくれれば,それはそれで,テスト前に必要なことを,ある程度は記憶できると思います。

 ただ,教科書の穴埋め問題と同じレベルですから,短期間の記憶には向きますが長期になるとどうでしょう。

 活用できる知識が身に付くようなつくりにはなっていないからです。

 やはり,ある一定の分量の本を読み,自らポイントを整理したり相互関係を考えたり,思考をはたらかせたりする場面があって「学力」はつくのであって,これだけの「薄さ」の本では・・・・と思いきや・・・

 「薄ければ薄いほどいい

 といった編集方針がありありと感じられます。

 売れない本ばかり出していては,会社が傾く。

 よい本でも売れない本では,意味がない。

 こういう環境を変えるためには,あるいは,もっともっと,教師が教え方を下手くそにしなければならないのでしょうか・・・?

 私の電子書籍の概念が,あるサイトで紹介されたものを見てすっかり変わりました。

 今までは,ただ文字が画面の上で変わるだけのイメージでしたが,やはり動画もあり,音声もあり,とくれば,「書籍」という「古臭いイメージ」がともなう呼び名が変わるだけで,その需要は爆発的に増えていくでしょう。

 タブレット端末がインドのように2000円まで下がらなくても,1万円程度になるだけで,教育現場にも登場するものと私は考えています。

 それでも,紙ベースで,自分の手で文字を書き,自分の手で紙をめくり,色ペンで印をつけ・・・・なんて作業は絶対に大切ですね。

 ですから,電子書籍,タブレット端末が一般化しても,紙ベースの本やノートは絶対に欠かせない。

 そういう時代の本づくりを出版業界の方々には真剣に考えてもらいたいと切に願います。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より