こういう教師が一人でもいたら,放置してはいけません
こういう教師が学校に一人でもいたら,黙って放置するのは許されません。
しかし,そういう教師がいることに,同じ学校の教師でも気づかない場合があるのが小学校です。
中学校の場合は,帰りの会で様々な反省が出されたり,学級日誌に記入されることから,どこかの授業が問題だなということを担任が気づくことができます。
しかし,小学校は担任だけがほとんどの情報を握っているので,子どもが話さない限り
「情報が漏れる」
心配がない。
*********************************
その先生は、授業中気まぐれで、市長の娘を褒めちぎってみたり、教科書にある解らない単語を調べさせて、毎回当たるだけという授業でした。調べるだけなら国語辞典や百科事典を使って調べます。肝心の授業らしきことは全くといっていいほど何も無く、南京事件の百人切りの話をしたり、根拠の不明確なことばかりを押しつけ、大変混乱させられました、授業中はったりで俺は何でも知っているから質問してみろみたいな事があって、だれかが教科書にあった「アルマイトの鍋」という記述があり、「先生アルマイト、って何ですか?」と質問したら。その先生ははったりで、「アルミに鈴をメッキしたものだ」と答えたので、私は「先生それ違います、アルマイトはアルミに電気分解で酸化皮膜を付けたものです」と、国語辞典にも載っているほど簡単なことなのでそのページを開いて先生のところに詰め寄りました。
ごまかし、嘘、はったり、気まぐれのほめ言葉(当時は政治家のコネ派当たり前、市長からのコネで入った先生と丸わかりでした)
そして逆ギレ、精神構造はだだっ子そのものという先生でした。
子供にとって困るのは、気まぐれで態度が豹変すること、同じ事をして、褒められること
逆ギレされる子がいるという事実。子供にとって必要なことは変わらない態度であると思います。悪い点があればはっきり注意すればいいのですが、その注意のしかたも、気まぐれ、時につるし上げやさらし者にするということは平然のごとく行われていました。
**********************************
こういう話を,「ああ,いた,いた」
と笑って振り返ることができる余裕のある人間が多いのは平和なこの国の象徴的なことですが,傷ついている人がいても,
「それはその人の心の持ち方の問題だ」
「みんなが気にしなければ,それでいいのだ」
といって「個が抹殺」されるのはいつでもどこでも起こり得るのが学校現場というところです。
同調性圧力の強さに抵抗することで起こるいじめは,こういう教師には防げません。
だから余計に,こういう教師を放置してはいけないのです。
今回,匿名さんからのコメントで私がなるほどと思ったのは,
以下の内容です。
**********************************
大人の陰口をきかされる事も、私はいいことでは無いかもしれないけれど、少なくとも私には許容範囲です。ネガティブな部分を全て隠すという不自然な人は信用できないと思います。
子供時代を振り返ると、学校で発言や、作文という課題に対して、歯の浮くような美辞麗句をならべることばかり強制されていたようで、長くそういう経験があると、バランス良く物事を考えるのに支障が出てくることが解りました。
ネガティブなことを全てカットして出来たことが顕著に解るのが英語の教科書です。
いわゆる俗語を全部排除してジョン万次郎のころのコミュニケーションだけで押し切っています。
コミュニケーションにはバランスが必要で、ポジティブな用語だけで何でも伝わるというわけにはいかないのです。
ネガティブな感情、「怒り、悲しみ、憎しみ、拒絶、不安」などを出さない子を求め、それを美徳として育てられたらどうなると思いますか?
授業中、ネガティブな感情を全く出さない子供たちへの授業というのがうまく上手に出来た授業であると勘違いしている先生というのが多いと思います。
一人一人理解度も異なり解らなくなったところがそれぞれ違います。それ故ネガティブな「不安、拒絶」を出してくれる方がどこで解らなくなっているか把握しやすいのです。
子供にも、先生のネガティブな面を少し見せられると、「先生も同じ人なんだ」という認識を持てるようになると思います。(量的質的問題は極力注意する必要があり絶えず自分自身にフィードバックする必要があります)
子供が不安を持っているとき重要なのは先生がその個別の不安に逃げではなく、状況によって優しくも、力強くも、その子にあった後押しをすれば良いのです。
意外と、同じところでつまずいているという状況が多いと思います。特殊なケースは個別にフォローするのがいいかもしれません。
*********************************
学校の教師が,自らの問題を問題として認識できない理由が,少しずつ解明できそうなヒントをいただきました。
*********************************
やる気のスイッチですが、「池上章」氏の解説、上手だと思いませんか?
かれは興味をそそるような問題の投げかけ、状況の解説を先に行います。
そして、「皆さんこういうときどうしますか」と自分だったらこう考えるというタイミングを与え、詳しい解説を始めます。やる気のスイッチというのは、一瞬で入るものでは無く、徐々に気持ちが高まる効果が必要なのだと考えています。
*********************************
スイッチというたとえは,四コマ漫画の「起承転結」でいえば,「転」にあたる部分ですね。
徐々に気持ちを高める指導ができる学校で教育できる先生は,それだけで幸せです。
« 「問題はない」ことにするのが最善策 | トップページ | 批判のための批判の典型 »
「教育」カテゴリの記事
- 教員になりたての人がすぐ辞める理由(2019.01.12)
- 教育は「願ったもの勝ち」「言ったもの勝ち」ではない(2019.01.08)
- 「一人も見捨てない」は罪な要求である(2019.01.04)
- 列で並ぶこと自体が好きな?日本人(2019.01.01)
「いじめ問題」カテゴリの記事
- 遠慮しないで情報を提供しろ!~いじめを見逃す環境との戦い(2018.12.29)
- 現場感覚のない人が社会感覚のない人にアドバイスを送る教育の世界の不思議(2018.12.01)
- いじめや暴力行為が多い自治体の「いじめ」対策の共通点(2018.10.31)
- いじめがない(認知されていない)学校で,いじめがある学校よりもたくさん実施されていることとは?(2018.10.30)
- データから見える「いじめ」発見の難しさ(2018.10.29)
「学校評価」カテゴリの記事
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
- 成長をとめないために(2017.11.18)
- 最低限の教育の場の確保を!(2017.11.06)
- 「怒鳴り殺し」の生活指導(2017.10.18)
- 9月19日 食育の日と給食大量食べ残し問題(2017.09.19)
「教職教育」カテゴリの記事
- 「総合的な学習の時間」の指導ができるように教育できるのはだれか(2019.11.24)
- 生徒との対話の中から自然に目標達成へのルートをつくる(2018.12.26)
- 私でなくてもいい,私ではない方がいい(2018.12.14)
- 現実的な教育内容や教育方法の議論がなぜ小学校や高校では役に立たないか(2017.12.29)
- 日本の教育に欠けている「適時的で適正な評価」の発想(2017.12.25)
「仕事術」カテゴリの記事
- ネガティブ・ケイパビリティ~解決困難な問題に正対し続けられる資質能力(2017.12.04)
- 準備体操なしで全力疾走させるような授業はアウト(2017.11.26)
- 歴史用語半減による「ゆとり」が生むもの(2017.11.19)
- 教師の成長力を奪う力(2017.11.19)
- 成長をとめないために(2017.11.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント