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大阪府に限らない,教員のいびつな年齢構成

 公立学校の教育現場は,特に目立った政策を実行しなくても,あと10年すればがらっと変わります。

 大阪府の公立高校の年齢構成を見たときに,本当に驚きました。

 45歳以上の教員がかなりの部分を占めています。

 小中と比べても,偏り具合は尋常ではありません。

 高校では45歳以下の教員が,どの年齢をとっても,非常に少ない。

 しかし,あと10年すれば,50歳以上の教員集団が,すべて25歳~35歳くらいの教員集団と入れ替わるわけですから,すべての高校は「若返り」ます。

 以前に述べたことがありますが,あるいは,学校の諸問題は,これだけのことですっきり解決してしまうかもしれません。

 教師の力量の低下,ということが問題になっていますが,今は教師に頼らないでも子どもは育つ時代ですから,余計なことをしなければよい,という極論さえあります。

 さて,「若返り」の動きは小学校ではすでに進行していて,大阪府の場合,あと10年たてば,きれいな「富士山型」の人口構成になります。
 
 ちょっと困ることは,上の年齢の人は,すべてが管理職にならないと,管理職が足りなくなる。

 40歳代で校長,というケースも出てくるかもしれません。

 しかし,そうやって,若い人でも管理職としての資質が身に付く,そういう文化がなかったのが今までの学校でしたから,学校は変わっていくかもしれません。

 いびつな年齢構成は,大阪府だけの話ではなく,ほとんどの自治体が抱えている問題でありましょう。

 「管理職が足りない」問題は,あちこちの自治体で起こってきています。

 そこで,新しい施策が登場するかもしれません。

 今までは,「民間人校長」という程度の「新しさ」でした。

 これからは,今までとは全く違う,「学校管理職」という「専門職」が登場?

 それも,社会貢献に力を入れた企業で,経営のトップを後進に譲った人から選ばれる?

 ・・・あまり人任せではいけないのですが,管理職になって「教師でなくなる人」が多いので,やはり教員はもちろん教育委員会や自治体にもそれなりの睨みがきく,そういう人材でないと,経営は成り立たないのかもしれません。

 そこでようやく,学校の数が多すぎることに国民の共通認識が生まれ,適正規模での学校運営が可能になり,無理に教員を増やす必要がなくなる・・・。

 春のねぼけた夢のような話ではありますが・・・。

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コメント

匿名様,たびたびのコメントありがとうございます。

おそらくどの「田舎」でも,現在の50歳代がいなくなる10年後には,「管理職人手不足」の問題がおこってきます。

一応,東京都の場合はそれを見越して,「管理職候補者」に対する研修を強化してきましたが,やはり倍率が下がると厳しいようです。

研修で身に付く部分以上に,教育管理職の場合は,「人望」というものや「戦略的思考」が重要になってきます。これは,なかなか「教えられるもの」ではなく,「学べるもの」でもない。

いつの間にか,「身に付く」ものです。

それは,どの人にも平等にやってくるチャンスではない。

私の経験から申し上げれば,一定規模以上の学校で,学年主任の補佐として仕事をしっかり理解しながら実践してきて,成果を上げた人,でなければ,「よい管理職」になるのは難しいでしょうね。

信念が全く異質な労働者集団も,「一緒に仕事をしている」感覚がもてた人でないと,「よい管理職」はつとまらないでしょう。

教育管理職の「正しい」仕事とは,いったい何なのでしょうか。


東京都の事はよく知らないのですが、田舎では管理職のポストが空かなくて、主幹教諭、副校長というポストを作っています。
逆に言えば管理職に管理能力が無い、部下を育てる気質も無いというところでしょう。
人数を2倍にすれは働く量は半分です。
理由は簡単、管理すべき対象が同じであり、管理される側からすれば管理するものがあちこちにいてそれぞれ矛盾したリクエストを出す。そういう状態に陥り人数増やしたら仕事は半分になります。

悪いことに、それだけならまだしも、責任逃れの材料にさえもなり得ることです。
労働者を前面に押し出して、ビラ配りなんてしていても処分も出来ない権限で校長やれというのがそもそも間違い。管理職には適切な権限、そしてオブザーバーとして教頭がいれば十分です。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より