ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 通知表の電子化で増えるコピペ所見 | トップページ | ゆとり世代の「成長の芽を摘んだ」教師たちの反応 »

「平均」の意味は分かりますか?

 大学生の4人に1人が,「平均」の意味が分かっていない。

 偏差値50以下の大学では,2人に1人が分かっていない。

 などという記事を読むと,「そこまでひどいのか!」とうなってしまうかもしれませんが,「平均を求める問題」ではないようで,以下に改題を載せておきますので,簡単に解けるかどうか,ご覧ください。

 40人のクラスで,算数のテストをしました。

 平均点は,70点でした。

 次の文のうち,確実に正しいと言えるものをすべて選んでください。

1 70点以上の人は20人,70点未満の人も20人である。

2 全員の点数を合計すると,2800点となる。

3 点数を10点ごとに区分けすると,65点以上,75点未満の人が最も多い。

 正解は?

 
 話は変わりますが,「平均点」というのは,中学校では相変わらずけっこうこだわる面がありませんか。

 目標に準拠した評価に変わったのに,「平均と比べて上か,下か」を気にする。

 「やはり相対評価も大事なのだ」という考え方も,一理あり。

 「意味のないものだから排除し,分布表を出すようにする」という選択肢も。

 90点が20人で,50点が20人でも,平均点は70点。

 世の中には,「平均的な先生」は一人もいなかったりして。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

« 通知表の電子化で増えるコピペ所見 | トップページ | ゆとり世代の「成長の芽を摘んだ」教師たちの反応 »

教育」カテゴリの記事

ニュースより」カテゴリの記事

学習の評価」カテゴリの記事

学力向上」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「平均」の意味は分かりますか?:

« 通知表の電子化で増えるコピペ所見 | トップページ | ゆとり世代の「成長の芽を摘んだ」教師たちの反応 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より