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「知的水準」で比べてほしいなら・・・

 「教師の証明」ではなく,「人間の証明」ができてしまうところが,神様・超能力者らしいところ。

 自分の記事で「~はおかしい」と書いているこそをそのまま,自分自身の記事で書いている。

 これが公立学校で批判を浴びている教師の姿そのものです。

 また,「馬鹿」「アホ」という言葉がタイトルにつく本が好きな人がいますね。

 以前,「上から目線」を気にする人の心理をご紹介したことがありますが,こういう「人を見下していたい」,相手を「知的水準の低い人間」「頭の悪い人間」とか呼びたい人が,どういう教育をしているか,想像することはそれほど難しいことではないでしょう。

 教育の質の低さを公開し,学校現場の信頼を低下させることにひたすら情熱を傾けている人がいます。

 「指導要録」に書く内容についての考えを知るだけでも十分です。

 どうして教師が信頼されないのかというと,

 「指導要録の書き方」について,

 要するに、指導要録は裁判沙汰にならないように書けということなのだ。
  (ここが本音の部分である)

 という見解を堂々と表明できる感性にあります。

 (裁判の)対策として、上からお達しがあって、現場へは「保護者が見ても不快にならないような記述にしろ」ということだった。そういう経緯で、指導要録は形骸化した・・・・

 子どもや保護者と教員との信頼関係が成り立っておらず,教育の質がかなり低い自治体の教育委員会の指導が,こういうものであったことは想像できます。

 指導要録に,

 子どもの欠点,問題点,悪口,問題行動,家庭の状況を細かく記録していた教員が多かったのでしょう。

 指導に必要な情報に関しては,金庫に保管される「指導要録」ではなく,担任の手持ち資料として管理されるのが普通です。「手持ち資料」には,口伝えによる情報=書面には残さないである場合も多い。

 「指導要録が形骸化した」などという発言は,どのような質の教師からなされるのか

 一定の「知的水準」があればわかるでしょう。

 本人や保護者が見て,不快になるような情報をもっている,それが教員の実態だということですね。

 それを,次の担任に情報として引き継ぐのは,指導の一貫性を保つために必要だとしても,わざわざ「指導要録」にまで残そうとする熱心さ。

 そんなことより,本来,指導要録に書くべき子どもの美点,指導によって伸びた部分はたくさんあるはずなのに

 多くの学校では,通知表の所見や個人面談などで本人や保護者には伝えられていることだと思いますが,その内容が,指導要録にも残されていきますよ,と言えば,指導要録が透明なものになり,わざわざ「開示請求」などされることはありません

 子ども・保護者とのコミュニケーション不全が,「開示請求」に結びつく原因であって,「指導要録に悪いことを書いたこと」が原因ではないんですね。

 大事な原因と結果の関係がお分かりになっていない。

 「指導要録には悪いことは書くな」という指導ではなくて,
 
 「子どもにまともな教育を」というのが本来の指導なのです。

 そして,その成果を残すのが,指導要録なのです。

 
 子どもや親から恨まれるのはいいけど,訴えられないようにしろ,訴えられるまでならまだいいけど,敗訴に結びつく材料だけは残すな,と指導されていると認識し,その通りに実行している教員がいたのですね。 

 指導要録が「形骸化された」と嘆くだけで,その人の「教育への情熱の質」はよくわかります。

 指導要録に書かなければ,次の担任に「指導上必要な情報は伝達されない」と考えているのであれば,

 それは教員間のコミュニケーション不全が原因です。

 そんな学校に子どもを通わせたくはないですね。

 「実践をしないことには、何も書けない」

 まさにその通り。子どもを教育してくれる学校が選ぶことができるなら,選びたいものです。

 それにしても,公立学校が抱える問題をここまで浮き彫りにしてくれる教育ブログも貴重な存在です。

 「褒め殺し」のコメントにもうならせられます。

 政府が教育を統制したいために問題が出る前提で作ったのかも。会社ではたまにやる手ですので。

 というのも秀逸。ダメ教師やダメ社員の「ダメさ加減」が隠されないですむ「統制」なら,市民や国民,消費者にとっては願ってもないことです。

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コメント

法律や答申の内容が,「すべて上からの押しつけ」のように感じてしまうのは,法律や答申ができるまでの経緯を知らない人なら無理もないかもしれませんが,この国が独裁主義の国ではないことをお忘れなく。

そこには,できて当たり前のことばかりがたくさん書かれているのです。

どうしてこんなことまで法律で決める?と疑問をもつものもありますが,それは「まともに指導できない教員たちがたくさんいる」ことが前提なので,仕方ないかと。

指導要録は形骸化したなど,そこに書くべきことを本当に知っている人間なら,絶対に口にしないでしょう。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より