ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 指導要録に関する無知 ~公務員としての資質に課題~ | トップページ | 「知的水準」で比べてほしいなら・・・ »

福井新聞で紹介された「専門家」の意見に対する異論

 保護者の対応で忙しくなった→教員が疲弊→教育への情熱を失う→優秀な人材が離れ学校教育の質が低下する

 こういう発想への異論です。

 いろんな保護者がいるのは当然です。

 子ども以上に大変なのは保護者であり,保護者以上に大変なのは教員なのです。行政から見れば。

 さて,異論というのは,

 「優秀な人材」のイメージです。

 私の「優秀な人材」のイメージは,こういう困難な環境でこそ教育への情熱を高める人たちです。

 「保護者対応が大変そうだから,先生になるのはやめた」

 という人間が「優秀な人材」であるとは考えられません。

 逃げたい人は,逃げればよい。

 ・・・「そんなことを言っていたら,教職希望者がいなくなる」・・・・なんて声がもし上がるとしたら,学校の数が堂々と減らせて,ようやく充実した教育が実現する可能性が生まれる,と答えたいですね。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

« 指導要録に関する無知 ~公務員としての資質に課題~ | トップページ | 「知的水準」で比べてほしいなら・・・ »

教育」カテゴリの記事

ニュースより」カテゴリの記事

学校評価」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

仕事術」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福井新聞で紹介された「専門家」の意見に対する異論:

« 指導要録に関する無知 ~公務員としての資質に課題~ | トップページ | 「知的水準」で比べてほしいなら・・・ »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より