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「パワハラ」を絶対に「パワハラ」と言わせない「パワハラ」

 行政の場合は,法令が最大の武器ですから,どんなに強い指導をしても,それは「パワハラ」には該当しません。

 そもそも,そういう「圧力」に抵抗してまで,自分のやりたいようにやる,という気概のある人は官僚にも公務員にもなりませんから・・・というか,そういう人は法改正をするために議員になるべきなのでしょうが,ある程度の裁量が認められる範囲の問題については,行政の担当者も苦慮する場合があるのです。

 校長が判断に迷うことの例として,インフルエンザに感染している人の「試験を受ける機会」は奪えるのか,どうかという問題があります。

 中学校や高校で,定期試験のときに体調不良の生徒がいた場合,「保健室受験」とか「別室受験」という対応がとられているはずです。

 つまり,「出席停止」の扱いとするのは,「ほかの生徒への感染を拡大させないため」であり,特別な事情がある場合には,「ほかの生徒への接触ができないような処置」をとる方法もあるのです。

 これを,入学試験のときにはやらない,と宣言してしまうと,どういうことが起こるかというと,

 「インフルエンザに感染していることを隠して受験する」生徒が出てくる・・・・それは,当然のことでしょうね。特に,熱が下がったばかりのタイミングなら,出席停止中だから受験=志望校への進学をあきらめる,なんてなかなかできないことでしょう。

 これが,新型インフルエンザなんかの場合はとくに怖かった。

 私が問い合わせた当時の教育委員会の答えは,「中学校の校長が,出席停止扱いにしているのだから,インフルエンザに感染した生徒は受験会場には来ない」というものでした。

 こういう答え方なら,責任は受験生の学校の校長に負わせることができる。

 「中学校の校長」と「受験生である中学生」を信頼する,という何とも「美しい」言葉での回答ですが,私の危惧は当然のことであり,そもそも,「インフルエンザだから受験機会を失う」というのも,受験生,そして中学校側からすると,「納得できない」ものでした。

 生徒が受験する可能性のある高校,前任校で進学した先の高校に,「隠れ患者への対応」「事前に申し出て対応を相談できるか」と問い合わせたところ,すべての学校が,「教育委員会の指示待ち」になってしまって,結局は質問した私に対する教育委員会からの恫喝となり,上司でもなんでもない公務員から「お前の学校の受験生に不利になるぞ」と言われる結果となりました。

 まさか私がその声を録音していたとは思っていないでしょうが,ちょうどそのころ,恫喝で有名だった人間が内部にいるのを知っていたので,そこで育った人は同じような対応をするのを予想していた私は,「受験生が不合格になったときのため」に証拠をとっておいたのです。

 教育委員会から,名指しで電話がかかっているというのは,めったにないことですからね。

 結局,私は,内部で学んだ知恵をはたらかせて,「感染症対策本部」というところを動かして,「適切な対応」をとってもらうことに成功したので,恫喝した人間も「事なきを得た」のです。

 「お前の将来がどうなってもいいのか

 という公務員が使うパワハラというのは,精神的に弱い人には効き目があるのでしょうが,

 私のように好んで教育委員会にいたわけではない教師の場合は,

 「自分の将来よりも子どもの将来の方が大事だ

 という気持ちの方が強いので,内部にいて言われても「パワハラ」としては認識しなかったでしょう。

 ただ,やはり,「お前のところの子どもがどうなってもいいのか」にはハラハラさせられる。

 本当のパワハラというのは,パワハラだと訴えさせないくらい,強力にやる必要があるのです。

 そして,中途半端に相手に響くのではなく,立ち直れないくらい刺激の強い言葉を浴びせないと,パワハラだと訴えられてしまうので,徹底的にやるのです。

 そういう人が,今の行政にはいませんか。

 「お前の大学にはもう金はやらないぞ」

 と言われた人はいませんか。

 行政では,パワハラと訴える人がいなければ,「パワハラは存在しない」と言えるのです。

 いじめもそうですね。アンケートで「ない」という結果が出たら,「ない」ことになるのです。

 子どもが「いじめではない」と答えたら,いじめは「ない」ことになるのです。

 でも,人の記憶から消え去ることはありません。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より